ここから本文です

自賠責保険請求の書類は、自分の入ってる保険会社と相手の入ってる保険会社に一式...

みのりさん

2015/8/2421:32:15

自賠責保険請求の書類は、自分の入ってる保険会社と相手の入ってる保険会社に一式ずつ同じものを提出するべきなんですか?
教えて下さい。

閲覧数:
277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/8/2422:13:58

損保会社で人身事故の担当者をしています。

※2015/6/19付のご質問にも回答させていただいております。

ご質問の「書類」というのが、本当に自賠責保険請求の書類なのであれば、(共同不法行為の場合などの例外を除いて)両方の保険会社に同じものを提出するということはありません。

いわゆる「加害者請求」であれば、ご自身が加入している自賠責保険会社に請求書類を提出することになりますし、

いわゆる「被害者請求」であれば、お相手が加入している自賠責保険会社に請求書類を提出することになります。

いずれにせよ「加害者側(ケガを負わせた側)の自賠責保険会社」に請求書類を提出するというのが原則だからです。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2015/8/25 19:07:47

いつもご丁寧に答えて頂き、ありがとうございます。
娘の夏休みに合わせて一ヶ月帰省していたりして、まだ書類が途中のままになっています(汗)
お互いの会社から同じような内容の書類が沢山届いており、私の入っている会社はこの書類を記入して下さいと印があるのですが、相手の方は書類だけで、何をどうすれば良いのか、初めて記入する私にはチンプンカンプンでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sli********さん

編集あり2015/8/2421:51:52

自賠責保険の請求用紙一式の
送付を相手方、自身の保険会社
どちらに請求してもかまいません。

2つ(2件)の請求用紙を記載するのではなく
どちらかの取り寄せた請求用紙に
記載し請求すればいいですよ。