ここから本文です

旦那の実家に二世帯住宅を建てる計画をしています。実家は食料品から日用品を扱う...

sot********さん

2008/2/2202:24:58

旦那の実家に二世帯住宅を建てる計画をしています。実家は食料品から日用品を扱う商店をしていました。 義父が中学卒業後から跡を継ぎ、店一筋頑張ってきましたが、去年を閉めました。閉店した理由は、時代の流れで儲けが出ないのと。去年私達に息子が生まれたこともあり。前々から旦那が老後の事も考えて同居したいと話ていたので、決断してくれたようです。両親も二世帯住宅には賛成してくれていますが。二世帯住宅は固定資産税など全てにおいて、一軒家を建てるよりもお金が倍かかる。二世帯はお金かかるよって周りの人から言われて、払っていけるのか不安になっています。両親は店を閉めた後、年金とパートで働いた収入で生活しています。両親から金銭面では期待しないでほしいと言われています。両親は貯金もなく、家を建てる資金は全て私達です。まだ子供が小さいので私も働けず、この先旦那の給料だけでやっていけるのか不安です。この際我慢して、二世帯を諦めて完全同居にしてしまおうかとも考えてしまいます。新築よりもリフォームで建てるほうが、税金は安くなるのでしょうか?アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2008/2/2207:47:47

【融資面】や【税金面】で差がでるのは、二世帯住宅が1戸とみなされるか2戸とみなされるかがポイントとなります。
住宅取得時には、不動産所得税・固定資産税・登録免許税などの税金がかかります。
そして「不動産取得税・固定資産税」の税金にはそれぞれ軽減措置が設けられています(平成16年4月時点)。
二世帯住宅は、ふたつの世帯が生活するので面積が大きくなりがちです。
しかし、2戸とみなされれば1戸あたりの面積が小さくなるので、課税率が低くなり、結果的に税金が軽減される場合がでてくるのです。
建物や敷地が200m2を超える場合には区分登記のほうが税金面で有利となります。
2戸の住宅とみなされるには、二世帯それぞれの生活スペースが壁や天井で完全に区分され、玄関が2つあることが必要です。
この場合、構造上・機能上の独立が認められて区分登記が可能になります。

以上ネットオールアバウトからの引用です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rbx********さん

2008/2/2209:30:45

どの様な家を建てられる場合でも「夢・理想」と「現実(お金)」そして「妥協」です。100~120%満足のイク家は余程の大金が無いとできません。
私は生活力に見合った計画であるべきで、文面からあなた方の収入だけで建てることになるのだと思います。
しかし、土地を買い求める分が入らないだけラッキー!ではありませんか?

◎完全同居か、二世帯か、二つのプランについて夫婦とも両親とも何度も相談しあうと良いと思いますよ。そこから判断されると思います。
私は2軒分ではなく1軒分として、どうやって2世帯が住み易く出来るのか、工夫と妥協の余地があると良いなぁ~と思います。

例えばシステムキッチンは1台でも鍋釜食器や収納スペースをチョッと大きめに設計するか、場合によっては冷蔵庫も中と小に2台置けるとか、何か工夫のを相談してみてください。
2口は無駄の様に思えて不思議かも知れませんが、チョットした独立心も考えると必ず役立ちます。いざとなれば撤去~余す~減じるのは簡単ですから・・・
もう一つ、あなた方の寝室は若干(2~3畳分・・)だけ安らぐスペースを作れる様に広げてると、少しでも広い空間は心を和ますでしょう。

wak********さん

2008/2/2208:42:19

新築の場合の諸費用をざっと拾ってみます。
印紙税、不動産取得税、登録免許税、司法書士報酬、火災保険料、地震保険料、引越し代、消費税、ローンの事務手数料、ローン保証料、団体信用生命保険料、固定資産税、都市計画税、家具や家電の購入費用(新築に合わせてほしくなりますね)
リフォームの場合はこのほとんどが必要ないと思います。
お金の心配があるのならば、ビフォーアフターばりに旧店舗を改装し、ご両親様の居住空間になさったらどうでしょうか?二階も若夫婦仕様に改装しても二世帯住宅を新築するよりははるかに安いです。改装の場合、老親と同居、バリアーフリー対策などには行政の助成金あるいは低金利の貸付金がでるところもあります。新築するにしてもお住まいの行政に情報をお聞きになったらいかがでしょうか?建て替えると法規上現在と同じ延べ面積にはならない場合もありますので、敷地図などがありましたら、建築指導課でお確かめを。税金に関しても。
お子さんの手が離れれば共働きができるとお考えかもしれませんが、老人介護が必要になるかもしれません。よほど旦那様に収入がなければ、お一人ですべてを支えるのは酷に思えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる