ここから本文です

2歳6ヶ月の男の子の父親です。

chi********さん

2015/8/2423:18:28

2歳6ヶ月の男の子の父親です。

言葉がなかなか出てこなくて心配しています。一応、パパ、ママ、ジー、バー、まんま、おいしーぐらいは言えてます。

大人の指示もほぼわかってるみたいです。

ただ、同じくらいの子とはあきらかに発達が遅れてるのがわかります

10月から保育園に通う予定です。いい刺激になればと思ってます。

2歳ぐらいに育児相談しました。今はプールに言葉をためてる状態だから安心してください。そのうち言葉がたまれば出てきます。と言われました。

しかし、あれから半年少しずつ成長してますが言葉が出ません。

うちの息子と同じようなのお子さんがいらっしゃる方アドバイスよろしくお願いいたします。

補足強いこだわりがあります。
例えば、パパの車、おじいちゃんの車、ママの車があるとします。乗りたがるのはパパかおじいちゃんの車です。ママの車には絶対に乗りません。

逆にママの車しかなければ渋々乗ります

閲覧数:
882
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2015/8/2423:46:22

うちの甥も同じ心配しました。

今年4歳になるのですが
最近やっと二言葉が出ました。

車のこだわりは個性?

言葉はママ友の息子さんは年長まで出なかった。


今は小学生ですが他の子と変わりません。

幼稚園入ったら刺激され喋りますよ。

男の子は女の子より遅いみたいですし。

一歳半の姪なんてもうベラベラ…

うちは娘だけなので女の子と男の子でこんな差が出るか!!とビックリです

  • 質問者

    chi********さん

    2015/8/2500:10:10

    恐らくカーナビがあるないだと思ってます。
    自分とおじいちゃんの車にはカーナビがあります。妻の車にはありません。
    この差なのかもしれませんし。

    よく男の子は言葉が遅いと聞きますね、親戚に同じくらいの女の子がいます。その子はよく喋り落ち着いてます。息子より1ヶ月早く生まれただけでこんなに違うのかと驚きました。

    保育園に通ってペラペラになることを期待したいです。ありがとうございました

「プールバーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2015/8/2423:45:07

うちは3歳までまったくしゃべりませんでした。
しかし、園に行きはじめたら
ペラペラしゃべるようになりました。

家では言葉は要らなかったんだと思います。
いつでも誰かが側にいますし
誰かが気づいて話す前にしてあげるから。

園では、自分から話さないと
なにもしてもらえません。
ほかの子供や先生と会話しないと生活できなくなります。
園に通えばわかると思います。

2015/8/2423:39:16

言葉が遅い子は一般的に

①親の語りかけが少ない
②喋れるのに喋らない。(喋る必要がない・タイミングが今ではない)

のどちらかだと思います。

強いこだわり=その子の性格(個性)だと思います。

保育園に行くのは良い選択だと思います
。でも、その前にご家族全員で声かけをしてあげてください。