ここから本文です

投信の月桂樹を保有してます。基準価額がかなり下がりましたが、解約しそびれてい...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2500:51:33

投信の月桂樹を保有してます。基準価額がかなり下がりましたが、解約しそびれています。銀行からはもう少し様子を見ていいと思うと言われましたが…今後多少は持ち直すと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2015/8/2622:25:31

「月桂樹」(先進国高金利債券ファンド)は、2014年度のモーニングスター「債券型」ファンド部門で最優秀賞を受賞した高評価ファンドです。

http://www.morningstar.co.jp/event/foy2014/index.html

「月桂樹」が昨年まで運用成績が良かったのは、ニュージーランドやオーストラリアの債券への投資を増やしたためです。
欧米の金利がゼロになり、オセアニアの高金利債券に投資を増やしたのが、功を奏しました。

しかし、今年になり、オセアニア通貨が下落し、基準価格は10%以上の下落になっています。
従来の好成績の要因が今度は裏目に出ているわけです。

http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/monthly/2003080501_M_201507...

今後持ち直すかどうかは、偏に、オセアニア通貨(ニュージーランド$、オーストラリア$)の下落が止まるのか、どうかにかかっています。

中国経済が崩壊途上にあり、人民元の切り下げが始まりました。

中国経済の崩壊に歯止めがかかり、オセアニア通貨が下げ止まれば、当該ファンドも持ち直す可能性がありますが、現状を冷静に見れば、まだ下げ余地が大きいように考えています。

米国FRBの金利の引き上げが9月に予想されていましたが、先週以来の世界の同時株安で、どうも延期になりそうです。

そうなると、金利引き上げ=ドル高・円安 が逆に、ドル安・円高になり、基準価格にはマイナスに働きそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anm********さん

2015/8/2710:46:33

投資信託を一度買ったら、上がろうが下がろうが絶対に売らないのが鉄則。
買えとか売れとか言っているのは、手数料がほしい証券会社だけw

boo********さん

2015/8/2622:32:32

様子見ようというのは、売ると私の営業成績が落ち込むので売ってはいけません、という意味です。

確かに不安定な環境ですけど、数日でかなり変動するような状況ですからいつ売っても変わらないと思う。損が拡大するか、目減りが減るかはわかりません。リスクの取りすぎではありませんか?一部解約とかもありと思いますがどうでしょう?

muy********さん

2015/8/2621:34:00

投資対象のOECD各国で利上げが行なわれれば多少は持ち直すと思いますが、俯瞰してみれば基準価額の下降スピードがゆっくりになるだけで、大幅に上がることはないと思います。

詳しくはこちらで
ttps://www.nikkoam.com/products/detail/940380/character
(先頭にhをつけてください)

株と違って、下がったときがチャンスという性質の商品ではないので、保有していることに抵抗があるのでしたら、解約してよいと思います。

また、元々、毎月分配型はお金を増やすためのものではなく、定期的にお金を受け取るためのものです。一定額の分配金を維持するためだったら、特別分配金(元本の取り崩し)が発生するのも厭わないという方針ですので、基準価額が下落するのは当然のことです。その下落速度に差があるだけです。

余談になりますが、miura423さんは、知恵袋ではある方向で有名な方です。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12146584637

sos********さん

2015/8/2521:25:42

長期ならいつかは持ち直すと思います
そのままでも構わないと思います

金利上昇局面になると債券は毎年2-3%くらい3年間くらい下がるかもですけど
そこは気にしないようにしましょう
高金利だともうちょっと下がるかもですね

そこ考えるとちょっと株が入ってるとよいかもです

あと信託報酬が高いのがちょっと・・・
債券好きなあなたには
世界経済インデックスファウンド債券シフト型なんかがおすすめです
25%株のバランスファウンドなんていかがでしょう?
生涯基本放置で必要な時だけ売却で良いですよ

ちなみにおすすめの投資はプロフィールに書いてあります

iuy********さん

2015/8/2515:54:26

これですか?
高金利先進国債券オープン(毎月分配型) 『愛称 : 月桂樹』
http://www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2003080501

他の方も言われていますが、解約しそびれたのならそのままにしておけばよいのでは、たった今現金が必要というわけじゃないんでしょ。それに基準価額がかなり下がりましたがはちょっとおおげさです。1年前の価格よりほんのちょっぴり下がっただけです。毎月それなりの分配金を出しているんですからそれもしょうがないと思います。特別、悪い投資信託とは思いませんので、ずーっと長期間悪い状態が続くとは思えません。

元カテゴミマスターmiura423さん とお呼びすれば良いのですか?
<<私見です、大変失礼ながら 私は持ち直すとは思えません。少なくとも2-3年は今の超低金利が続きそうだと 思います。>>

自分の意見を言う前にいちいち、「私見です」とか「大変失礼ながら」何て言わない方が良いです。あらかじめ「これから無責任でいい加減で知ったかぶりな事を言いますからお許し下さい」と言い訳しているようなもんです。

私は持ち直すとは思えませんといった後で、少なくとも2-3年は今の超低金利が続きそうって、話が矛盾していませんか?超低金利が終われば持ち直すと考えるのが普通じゃないですか?あなたは投資信託は長期投資した方が良いと薦めていませんでしたか?

あなたは自分にとって都合の悪い時には沈黙する卑怯者ですから、答えは期待しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる