ここから本文です

車で追突されそうになったときの対応 最近、自分の知り合いが車で追突され続...

aub********さん

2015/8/2512:13:51

車で追突されそうになったときの対応

最近、自分の知り合いが車で追突され続けています。

知人は、「信号待ちしてたら、後ろの車が急に近づいてきた。

運転手は真横見てるし、明らかにやばいと思ったらぶつけられてた」らしいです。

もし、信号待ちなどで「後ろの車、明らかに追突しそうじゃね!?」って
思ったらどういう態勢を取ればむち打ちが避けられる(軽くなる)のでしょうか?
頭だけシートから離した方がよいのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2015/8/2512:27:22

アホなAT車運転手がよくやるんですよね。
自分が危険な欠陥システムでを動かしているという自覚が無いんですよね。
自分も何度かやられましたが、ぶつかると思って身構えただけでだいぶ違います。
ムチウチは、不意にやられるからなりやすいので、心の準備ができていればまだマシです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2015/8/2609:40:09

後ろからの追突時は、飛行機の不時着時の体勢が最適かと思います。
両手をハンドルに重ねておでこをつける。
正面からの衝突時は、ヘッドレストに頭を強く付けてください。

頭は振り子のように体に遅れて付いてきますので首がもってかれます。
頭をどこかに固定するのが最善。

boo********さん

2015/8/2512:40:16

危ないなと見ていれば対処出来る事でも、見ている余裕も無く対処のしようがない場合にはどうにも出来ません。
また衝撃吸収の体制を仮に取ったとしても、衝撃度合いによっては吸収しきれません。
下手に頭を浮かせば衝撃に耐えられず鞭打ちになりますし、だからと言ってハンドルにつっ伏す形となれば弱い衝撃は大丈夫でも強い衝撃は腕や顔を怪我する恐れもあります。

試せる場所があれば試してみれば分かりますが、20km/h程度で急ブレーキを踏んで身体が浮いたり動かない様に耐えるのも難しいですよ。
運転者なら耐えられる部分はあっても、同乗者(突発的な事故を想定)となれば耐えられませんから。
咄嗟に出来る事としても難しい部分もありますし、衝撃度合いもありますから絶対これなら大丈夫は無いですよ。

ktb********さん

2015/8/2512:33:19

信号待ちをして居る時に、バックミラーで急速に接近して来るのが見えたので、信号を無視して、急発進して逃げましたが、

結局追突されました。逃げて居なければ、被害は大きく成ったと
思いました。

間に合うならば、シートの枕部分に後頭部をしっかり、付ければ
多少、ムチ打ちの被害が軽減されると思います。

頭を前に逃げればムチ打ちのショックは大に成ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる