ここから本文です

私は今、コンビニでバイトしてます。 最近、ストローを付ける付けないの事でお客...

tac********さん

2008/2/2211:45:44

私は今、コンビニでバイトしてます。
最近、ストローを付ける付けないの事でお客さんに
怒鳴られました。

その日の私はピンチヒッターで夕方からの勤務でした。
9時をまわった頃に若いサラリーマン風のお客さんが

お弁当と500mlのパックのジュースを持ってレジに来ました。
『お弁当温めますか?』と私が聞くとそんなの当たり前だろ!っていう
感じに『はい!』って言われました。
この時間帯はお弁当を買っても『家で温めるからいいよ』って
いつも丁寧に断ってくれるお客様が多いので少しムッとしました!
お弁当が温め終わりお客様に品物を手渡すと、お客様が袋の中を見て
『ストローが入ってないじゃないか!馬鹿?』って言われました。
一緒に入ってた先輩が駆けつけて一緒に謝りました。
後から先輩に聞いた話なんですが、そのお客さんはストローやスプーンの付属品を
クレクレ言うお客さんらしいです。
ペットボトルのお茶を買ってもストローを付けろと言われ、おにぎりやサンドイッチ、巻物を
買ってもハシやフォークをつけろって言われるそうです。
先輩たちは言われるのが嫌なんで付属品を全部入れるそうです・・・・。


確かにストローを必要かを聞かなかった私も悪いですがフツーここまで言いますか?
みなさんの率直な意見お聞かせ下さい。

閲覧数:
2,229
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2008/2/2211:54:48

ほんと、大人げない客ですよね。
彼にコミュニケーションを取る力がないのだから、会社では逆に怒鳴られてばかりに日々かもしれませんよ。
そのストレスを、お店で発散しているのだろうか・・・

ご自身で仰っておりますとおり、あなたに全く非がないわけではないのでしょうが、怒るような事ではまったくありません。
そもそも、お弁当を暖めることも、スプーンや箸・ストローを付けることもサービスでやっていることなんですし!
購入した物を袋に入れなかったわけではないのだから、相手がおかしいですよ。

ストローが入ってなければ、「ストローを頂けますか?」と言えばいいだけなのにねっ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2008/2/2313:41:49

おっしゃる通り聞かなかったあなたも悪いですが
バカ?は言いすぎですね。

でも一つ僕が接客として気になったのは
”この時間帯はお弁当を買っても『家で温めるからいいよ』って
いつも丁寧に断ってくれるお客様が多いので少しムッとしました!”

この時間帯、家で温める人が多いからってムッとした?(笑
多いからって皆がみんな、そーでないのです。
それくらいでムッとしないでください。てか、ムッとする意味がわからんね

yam********さん

編集あり2008/2/2213:41:42

まだバイトして間もないのかな・・・・・

最後の質問文に普通ここまで言いますか?
という回答ですが、普通(9割以上)の人は言わないでしょう。
紙パックドリンクにストローが無いと、丁寧な言い方で欲しいというのが一般的

ですが、普通といのは8~9割の確率なので、残りの割合は
そのきつい言い方が普通と思っている客です。

世の中には、色々な考え方の持ち主がいます。
つまり、貴方が普通と思っていることでも、相手は普通じゃないと思っている。
その意思疎通の差という事です。

初めのうちは、自分の常識外の客がきたら、ムッとしますが
長いこと働いていると、この人はこんな人なんだと思えば
それが自分にとっての普通の接客となり
いちいちムッとするのがアホらしいというか、無意識になってしまう

これが慣れると、ムッっとしなくなる、つまり普通になってしまう、恐ろしいことなのかもね。

いろんな人がいますから、ムッとするだけアホらしいですから、気にしないで下さい。
もっともっと色んな人がきますから、真剣にうけとめないで流してください。
逆に色んな人がくると、色んな考え方が勉強できますから、自分にとっても成長できますし
後で、従業員とかお友達とこんな人いたよとか、話題性になって楽しいですよw

最後に、ムッとすることがあったら、こことか友達にお話して自分の中にストレスとして溜めないこと。
色々経験してみてください。 それが仕事というものなので^^)。


知恵袋にあった、珍客) こんなのも来るかもよ~~~ ムッとしないで読んでね~~
>コンビニでレジが二つあって、片方が中止っていう板がおいてあるのに、そっちに商品を持ってくる人はどうしてですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114949711


>コンビニでバイトしてるんですが、ムカつく客がきて、こっちが悪くもないのに文句を言われたとして、その客にうるせー馬鹿ヤロウって http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114949326

この方は相当頭にきているんでしょうね。 知恵袋で上手に発散しているのかな。


>。「お弁当を温めますか?」の問いに答えてくれないし財布をレジの前にポンと投げる始末
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111558911


>店員に「ありがとう」って言うのはおかしい
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314876528
これは、貴方ならどういう意見をされるか少し聞いてみたいところかな

おでんのつゆを20円で売ってくれという客 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310387298

コンビニで「おにぎり温めますますか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119939346
ここまでするようになるのかなw

接客業(コンビニ)でバイトしている高校生です。今日、バイトで最悪なことがありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412273944
これも大変だ

pre********さん

2008/2/2212:33:56

お弁当しか買ってないのであればストローは必要ないんだからあなたは悪くないです。

付属品はお店側にとってはタダじゃないのに、いるのよね~パンだけ買って「箸ください」とか言う客。

先日ほうれんそうの味噌汁買った客に箸つけたら「箸じゃなくてスプーンください」って言われました。これも不思議。

tak********さん

2008/2/2211:51:39

500mlの紙パックは、ストローで飲みますけど。。
なので、ストローが無いと困ります。

ま、「ばか」は言いすぎだと思いますけど。
1Lの紙パックの場合は、コップで飲む方が多いと思いますが、
500mlの紙パックの場合は、そのままストローで飲む方が多いと思うので、ストローを付けるのが無難だと思います。

ちなみに、酔っ払いのリーマンの言うことは、サラっと流してしまいましょう。

また、お客さま、ですので少々のことでムッとしない方が良いですよ。
残念ながら、文句を言う客が増えていますが…

phi********さん

2008/2/2211:51:29

かなり異質ですね。
付属品、特にストローは、だいたいついたものがほとんどですから
よほど、紙パックに500ミリなど
夏に大きいものをそのまま飲まれるか
女性で、化粧を気にしてペットボトルでもストローを使われる方はいらっしゃるでしょうけど・・・
あまり男性で、付属品にうるさい方も、珍しいのではと思います。

一種のクレーマーだと思って
不手際のないように勤めるしかないのかもしれませんね。
負けずに頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる