ここから本文です

ダウ平均株価200ドル下落について。 アメリカの企業って大きすぎませんか? ...

bsj********さん

2015/9/209:00:02

ダウ平均株価200ドル下落について。


アメリカの企業って大きすぎませんか?

200ドルって日本円にしたら2万3000円~2万4000ぐらいですよね?

もし日経平均がそんなに下がったらマイナスですよね。

こんなにも日本の企業とアメリカの企業って差があるのですか?

閲覧数:
124
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/9/210:25:23

ダウは30銘柄だからね!しかも米株は1株単位で取引されてる!単純に円での金額を見ても意味ないよー!企業の違いじゃなくて市場と指数の計算の仕方の違いだね!
昨日469.68ドル下げてるけど円にしたら56000円ぐらい??でも下落率は2.84%だから!今日の日経平均が500ぐらい動いたらそれぐらいの%になるはずだよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cmd********さん

2015/9/213:48:50

ソニーは株価3000円で新日鉄は230円くらいです。で株価が10倍以上ですけど、ソニーは新日鉄の10倍大きい会社ではありません。見る部分によりますが、むしろソニーの方が小さい会社です。ですから株価の単純比較で企業の大きさを測るのは難しいのです。

2015/9/209:27:43

200ドルと言う絶対額には あまり意味はありません、指数化したものですから。上がり下がりの %で判断すべきものかと。

ダウ平均株価 16,000ドル程度
日経平均 18,000円程度

と 指数の金額絶対価値が100倍以上違いますから。

勿論 日本の株市場に比べて米国株市場は巨大です。あやふやな知識ですが 米国のナスダックでたぶん 日本の一部上場市場と 同じくらいの時価総額だったような?