ここから本文です

ドラムの楽譜の読み方についてです。

iro********さん

2015/8/2622:06:25

ドラムの楽譜の読み方についてです。

僕は基本的には、楽譜の読み方がわかるのですが、これはどこを叩いているのかわかりません。

ト音記号の五線譜(実際ドラム譜はヘ音記号ですが)の位置でいうならシの位置についた音符です。※ちなみに高いドの位置はスネアに位置します。

おそらくタムの類だとは思いますが、どのタムかわかれば教え頂きたいです。

補足補足です
スネアドラムの音符とフロアタムの音符の間にある音符の事です。
ト音記号上の説明だとスネアは確かに高いドの位置にあるはずですが…(フロアはラの位置です)

閲覧数:
565
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2015/8/2700:56:16

ドラム譜で通常スネアドラムは第三間に書きます。それより上はタム、下はフロアタムになります。第三線上であればフロアタムでしょう。

  • Weckl Loverさん

    2015/8/2713:58:41

    補足に対して

    フロアタムが2台あれば「シ」と「ラ」に、3台あれば「シ」、「ラ」、「ソ」に書きます。上ほど小口径(音程の高い)のものになります。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Annan5さん

2015/8/2702:54:32

それはロータムだと思います。
目の前に二つ並んでるタムのうちの右側です。

そして、高いドの位置にあるのはスネアではなくハイタムです。
スネアは音階でいうラの位置にあるものです。