ここから本文です

親の葬儀代金の支払いについて質問させていただきます。長文で失礼します。 親...

amaetamocoさん

2015/8/2623:00:17

親の葬儀代金の支払いについて質問させていただきます。長文で失礼します。

親の葬儀をされた方、葬儀の代金等の支払いはどうされましたか?

ウチの場合、両親と兄(独身)が同居していまし

たが、父は脳幹梗塞で意識のないまま2年近く施設にお世話になっておりますが、その父を追い越して母が亡くなりました。
母が健在だった時に銀行一行分だけ母の預金が解約できましたので、そのお金で両親の医療費や施設の代金やオムツなどの消耗品モロモロ、母の通夜・葬儀・お墓・四十九日法要・納骨等にかかったお金を全て出させて貰ったので、立派な葬儀は出来たのですが・・・
親がお金を残してない・凍結されて動かせないとかの場合、やはり兄弟で負担するものなのでしょうね?
何もかもわからない事尽くめのまま、葬儀代金やお墓や仏壇やお寺のお布施等、母が亡くなってから何百万も支払ってますが、母が預金を残していてくれてなければ、兄弟でお金絡みの話し合いを何度もしないとダメだったのかと思うと恐ろしくなりました。骨肉の争いになってたかも?ですし、普通はするべきなのだと思うのですが、孫に当たるウチの娘たちは『お香典』だけでなく、お金は一切出してきません。これで良いものなのでしょうか?
その家庭・家庭で答は違うと思いますが、亡くなった人のお金を使うばかりで、これで本当に良いのか不安になって質問させていただきました。
相続分が減るのを心配してるのではなく、亡くなった本人のお金で何もかも支払ってて、子供も孫も金銭的に何も負担しなくて良い物なのかわからなくなってきたのです。
一般的にどうなのかもですが、しなくちゃいけないことを忘れてないのかとか、こういう一般常識を教えてもらいたかった母が亡くなったので、無知なりにバタバタと動いてはいますが、不安で仕方ありません。
どうかご助言よろしくお願いします。

補足親族が持ってきてくださった御香典は受け取りましたが、他の方には御香典は辞退してました。
本当は辞退したかったのですが、叔父・叔母・いとこから御香典を受け取ってるので、故人の息子・娘・成人してる孫は金銭的に何もしなくても良いのか・・・?
不安になると気になりますが、自分一人では堂々巡りするばかりなのです。
お知恵お貸しいただけますようお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,743
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2623:14:41

両親の医療費や施設の代金やオムツなどの消耗品モロモロ
については
もともと親の費用なので、親の財産から払って問題ないと思います
葬儀については、法的には、親の相続財産から差し引いてよいものだから、財産があるなら親のものを使ってよいのではないかと思いますが!!!!!!!!

当然、お香典払うでしょ
通常、子どもなら10万、兄弟なら5万、孫なら1~2万程度が相場です
話し合いで、お香典はやめにして、花を供えるなどすることもあるかと思いますが、何もしないとは考えにくいです

また、親のお金が凍結されて出せない場合は、自分のお金を持ち出すことになるかと思いますが、その場合は、「両親の医療費や施設の代金やオムツなどの消耗品モロモロ」については、とりあえずは払わずにいて落ち着くまで待ってもらいます
葬儀費用については待ってくれないので支払いをしますが、親に財産があることがわかっていたら普通の葬式をするけれど、わからない場合は、なるべく小さなものとします

親に財産がなかった場合は、葬式については自腹でもいいですが、医療費などは、金額しだいでは相続放棄をして支払いをしないかもしれません
だけど、今まで親にしてもらったことを考えると、親が何も気にせずあちらの世界に行けるように、できる限りは払ってあげたいとも考えています

  • 2015/8/2700:13:45

    ご近所や友達などの香典を断ることはよくあることですが、身内は払うことが多いですね
    ご兄弟について、今更気にしても時計は巻き戻せないんだし、それに、親が子どもを恨めしく思うことはないでしょ
    うちの子ったら、慌てて忘れちゃったのね
    って程度にしか気にしないと思いますよ
    それでも気になるなら、親を心配させないように、相続についての協議では揉めないようにして、
    また、これからの法要のときをきちんと取りおこない、その際に、お金を包むようにしたら良いのでは?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/28 09:33:51

家族葬でしたので参列者も少なく、実家のご近所の方と職場関係の御香典を辞退しましたが、皆さんのご意見を読ませていただいて、それで良かったのか?と疑問に感じました。
近い身内の不幸は初めてで、知らない事だらけでしたが、熟慮する間もなく決めないといけない事ばかりで、葬儀社と主人の言う事に従ったという状態でした。今回の件で色々知れたので、次に活かせれたらと思います。
回答頂いた皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/2802:29:03

他回答と返答を拝見した上で回答させていただきます。
喪主はお兄様なのですね。
なのに質問者様の旦那様がよりによって「御香典」に口出しとは正直驚きました。
お兄様の許可はお取りになりましたか?
香典不要は一部を除き、近年までなかった事です。
つまりお母様が差し上げた御香典も様々なところにあるはず。とはお考えにはならなかったのですか?
人は「自分(の身内)にして貰っている事」を返さないままでいる事は精神的に負担だと思いませんか?
お母様との交流があった方なら御高齢の方もいらしたでしょう。
故人の遺志ならともかく「お返しが面倒」などという
本来しなければならない仕事を放棄したくて。など理由にならないと個人的に思います。
なんと言っても「では別の時に」とはいかないのが《御香典》です。
義息子さんの服装がだらしないなら注意なさればいい事。それは親の仕事です。恥をかくのは可愛い娘さんですよ?
また会食で満腹まで食べるのは特にマナー違反ではありません。
ただ単に質問者様が義理の息子さんが普段から気に入らないだけでしょう。
娘の質問者様が御香典を包まず他家(娘さんはお嫁入りなさってますよね?)から「御香典がない」などと言う根本がおかしいと思います。
葬儀は確かに大変です。
しかし皆が必ず何らかの形で関わるもので、質問者様だけが御苦労なさっている訳ではございません。
辛口となりましたがネットが扱えるなら情報収集は簡易と思います。
まずは終わった事より今後の事を様々に検索なさってはいかがでしょうか。

2015/8/2716:15:43

死んでからではバタバタとして
葬儀社まかせになり、加算金が増えて高額になります。
香典は後からそれぞれお返しするのではなく
お返し用のハンカチと塩などのセットを準備しておいて
金額のいかんにかかわらず、式場でそれを渡して終了です。

生命保険金には贈与税がかかるので相続税より高くなります。
いろいろ前もって調べておけることはあるので
死んでからではなく、その前に準備されるほうがいいです
家族葬だから安いというわけでもなく
人の噂や話を鵜呑みにせずに、具体的な金額や
法律などを自分で調べる方がいいです。

葬儀社などでは会員制で積立金を払っておけるシステムがあったりします。
私はは会員になってます。
あらかじめ、シュミレーションして
式の内容や費用などは決めておけます。
葬儀社の会員になってれば、割引もあるし
葬儀の勉強会などの通知がきますので
詳しく知りたければ参加すればいいです。

孫は成人してるなら花をおくりますが
葬儀費用までは分担しません、
葬儀費用は本人が原則、本人がむりなら相続人になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/8/2715:37:08

>不安になると気になりますが、自分一人では堂々巡りするばかり・・・

>娘婿のだらしなさでした。ふざけてるの?って思うくらい・・・

>法要にもお供え物すら持ってこないので、それが=婿のだらしなさに結びついてしまって腹に据えかねたのだと・・・


あなたの心の中にありながら あまりに重すぎて ご自分でも気づかぬうちに目を背けていることがあるのではないですか?

例えば、大切な人を失った悲しみや、闘病中のお父様の今後のことなど・・・。


お母様のご冥福をお祈りします。

---------------------
過去に、私自身が 猛烈に何かに腹が立ったり 何かにとらわれている時に、その原因を考えると、 「大切な何かから目を背けるため(不安から逃れるための 一種の防衛本能でしょうか)に、違う対象に怒りをぶつけていた」ということが 結構、ありましたので、それ以来、意味もなく腹が立ったり不安になった時には、「何から逃げているのだろう?」と自問自答するようにしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

babatestukoさん

2015/8/2710:24:34

○何故香典を辞退したのですか?…家族葬ではなく立派な葬儀をしたのでしょ。お志を受ければ良いのでは。故人の遺志で辞退なら仕方ないですが、お返しが面倒で辞退したのですか?
○故人の預金は凍結されますが銀行によっては葬儀費用として100万くらいは引き出させてくれる所もあります。
○故人が残しても残さなくても葬儀費用については遺児同士で話し合わなければならないと思います。香典では赤字になることが多いので相続で穴埋めするとはいえ費用は用意しなくてはなりません。
○子供、孫は成人していても独立した世帯を持っていなければ、長男家族、長女家族としてまとめるので、香典は出しません。まあ、就職していて出したいなら出しても…。また孫一同や子供の名前で花を送ることが多いです。
○不安?父の時?自分の時?…父の時は今回の繰返し。自分の時は子供達が苦労しないようエンディングノートに書き残し葬儀費用を用意すれば、ぐっすり眠れると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/8/2708:32:00

婚家
…主人が一人っ子だったから、施主であり、喪主でした

…とりあえず、全て自腹で払いましたが、後から遺産を相続したから、無問題です

…小さな葬儀でしたから、香典をいただきましたが、赤字でしたし、義父の遺言で、お墓を作り直しましたが、遺産で支払いました

実父
…母と三人の娘でしたが、母が施主であり、喪主でした

…かなり大きな葬儀でしたが、香典+母の負担で、支払いました

…娘達は、香典を出しました

☆親が残してくれたら、ラッキーですが、
残せない親もいます

[身の丈にあった葬儀]をすれば良いだけでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。