ここから本文です

脊柱管狭窄症の手術後等についての質問です。 8ヶ月ほど前に、母が脊柱管狭窄症...

gan********さん

2015/8/2703:16:25

脊柱管狭窄症の手術後等についての質問です。

8ヶ月ほど前に、母が脊柱管狭窄症の内視鏡による手術を受けまして、術後はそれまであった痛みや痺れはある程度は取れたものの、暫くして(一月程

)から下肢の痙攣が始まり、現在では殆ど痙攣が止まらない状態だったりします。

手術前の説明では2週間では歩けるようになり、春には(術当時は冬)仕事も復帰出来ると言われたのに、歩けるようになるどころか立ち上がる事さえ不可能な状態になってしまい、担当医に説明を求めても「失敗はしてない。とか、精神的な疾患だ」。みたいな回答しか得られず、何をどうしたらいいのかわからず途方に暮れてます。

痛みもなく歩けるようになるどころか車椅子生活になってしまい、それなのに担当医から障害手帳の書類すら書いてもらえない状況です。

ここでは書いてもらえない等の事はいいとして、この症状(下肢部の痙攣)が脊柱管狭窄症手術による後遺症によるものなのか。後遺症ならどのようなとこにかかればいいのか。治る見込みはあるのか。

というのと、もし似たような経験がある方の話がいらっしゃればお伺いしてみたいと思い、書かせていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/8/3022:33:50

麻痺ではなく痙攣というのが気になります。
私は薬の副作用で下肢に痙攣がでました。
痛みの治療で抗てんかん薬や抗うつ薬、吐き気止めなどを多くの薬を服用していたため、その薬の副作用で錐体外路障害が出たという説明でした。

痺れや痛みで不眠になり以後ずっと薬を服用しているというようなことはありませんか?
もし心当たりがあるようでしたら、別の薬にかえるか服用を中止すれば数か月で落ち着くのではないかと思います。
現在の医師に相談できないようでしたら、神経内科で相談してみてもいいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「脊柱管狭窄症手術」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2015/8/3019:42:49

質問文を見る限りは、やはり手術に問題があったように感じます。
回復可能かどうかまではわかりませんが、回復不能の場合も障害の認定が必要ですから、病院を変わった方が良いと思います。
日本整形外科学会のホームページで、各都道府県の脊椎脊髄病専門医を検索することができます。

kma********さん

2015/8/3016:35:13

他の病院にも聞いたほうが良いですよ。
書けないと言う医師は信用出来ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる