ここから本文です

創価学会はお葬式にお香典を持って行ってしまうのは本当ですか?

kachiroukaさん

2015/8/2710:25:35

創価学会はお葬式にお香典を持って行ってしまうのは本当ですか?

友人(23歳女性)から聞いたのですが、15年前に母方のおじいちゃんが亡くなった時に、
創価学会の人が来て、香典を全部持って行かれたうえに、
お骨も持って行こうとして、娘であるお母さま姉妹と学会で喧嘩になったそうです。
(彼女の家は祖父母だけ創価学会に入っているそうです)

今友人は父方のおじいちゃんが容態が危ないという事で、おじいちゃんの元へ行っているのですが、
行く前に私に「おじいちゃんにお香典は出さない。一生懸命働いたお金を
創価学会に持って行かれたくない」と言っていました。
(父方の祖父母も創価学会だそうです)

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yurumama2013さん

リクエストマッチ

2015/8/2720:47:49

義実家が父、母、義弟ともゴリゴリの学会員だったので、義父母ともお葬式は”友人葬”という形で、学会方式の葬儀でしたが、香典なんて持っていかれませんでしたよ

それどころか、香典返しも辞退されたり、戒名や坊さんがいらないので、安く済んだくらいです

葬式後も、夫や私に学会のことを勧めてくることもなく、お悔やみだけでした

いろいろ言われてますけど、個々の人間性の問題のようですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「創価学会 葬式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dadesignaさん

2015/9/313:42:52

良い話を聞きました。
今度創価学会が勧誘に来たら「香典まで取り上げる宗教には興味が無い」と言ってやる事にします。
今日はなんだかうれしい気分です。

mmttkk0610さん

2015/9/122:58:37

創価学会は、友人葬のようなものなので、普通 お寺へ支払うものを香典で支払うって感覚なのかも知れませんが。
一番大事な事は、喪主が創価学会の人かどうか?なのだと思いますよ。

2015/9/121:48:49

本当かどうかは私が残念ながら創価学会員では無い為、解りません・・・。

どっちにせよ!「宗教は人の自由ですし、とやかく言われたら嫌だと思うので、あまり批判はしたくないですね」

ただ十人十色と言うし宗教が何であれお互いを認め合える位の余裕は無いとですね。

生まれながらに創価学会の方もいれば、浄土真宗の方もいれば、神道の方もいる。中山不動真言宗の方もいるしキリスト教
の方もいるし、エホバの聖人の方もいるし立正佼成会の方もいれば浄土宗の方もいるし、幸福の科学の方もいる日蓮宗の方
もいるし無宗教の方もいる。

宗教って他人の信仰されてる宗教にとやかく言うのはナンセンスですだと思いますよ
そんな事で人の良し悪しは決めれない。・・・と私は思います。

ただし、他人に迷惑かける宗教だけはやめて欲しいですね・・・。

yamamoto4010さん

2015/8/3010:33:47

お香典を持って行くと泥棒になりますので、警察に捕まります。

お香典は亡くなった方の身内の物ですので、創価学会は持って行く事は出来ません!

また権限もないです。

ですから、お寺は持って行かないのです。

創価学会は頭がおかしいですし常識外れの人達が多いですから気を付けた方がいいです。

その前に仏法僧という決まりが有るので、創価学会は葬式をする事が出来ないんですけどね、そこが創価学会の謗法です。

yk04070208さん

2015/8/3005:17:58

私の親しい知人にも学会員の方がおりました。家族と離別しており、墓地も無かった様であり、後々の事を考慮してか、大学の医学部に献体の登録をしており、亡くなった時には、葬儀は執り行われず、遺体は検視後、大学にひきとられました。1年後に大学にて献体者の合同慰霊祭が執り行われて、他の献体者と合同で埋葬されました。私やこの方の知人で私の友人(夫婦共に学会員)も夫婦共に葬儀に参加しました。友人夫婦も本当に合理的な人生の締めくくりを行ったと感心していました。この様な関係で、葬儀等に創価学会の関係者が関わる事は無かったです。なお、本題の回答にはならなかったと思いますが、世間一般ではkachiroukaさんの指摘のような葬儀が執り行われており、中には墓地を複数買われている方もいる様ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。