ここから本文です

Lenovo G50 80E5019PJP サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 5200U(Broadwell)/2.2GH...

つちまるさん

2015/8/2722:13:51

Lenovo G50 80E5019PJP
サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 5200U(Broadwell)/2.2GHz/2コア HDD容量:500GB メモリ容量:4GB OS:Windows 8.1 Update 64bit

ThinkPad L540 20AV005MJP

イズ:15.6インチ CPU:Core i5 4300M(Haswell)/2.6GHz/2コア HDD容量:500GB メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Professional 32bit(Windows 8.1 Pro 64bit ダウングレード権行使)

この二台の価格があまり変わりません。

CPUが一世代前、ウインドウズがプロフェッショナルという違いはどんな利点や欠点があるのでしょうか?

年に数回結婚式や2次会等の余興で、
ムービーメーカーでの10分以内の簡単なムービー編集はします。

本当ならi7を選ぶべきなんでしょうが、予算を抑えたいので、i5で検討しております。

その他はiTunesやOfficeやブラウジングや動画鑑賞程度です。

ご助言よろしくお願いします。

また、メモリーは8Gにした方が良いですか?

補足丁寧な回答ありがとうございます。
たいへんわかりやすいです。

あとビデオチップが違いました。
G50はIntel HD Graphics 5500
ビデオメモリ3891MB
ThinkpadはIntel HD Graphics 4600
ビデオメモリ1228MB

です。倍くらいありますが、この差は編集で、影響しますでしょうか?

閲覧数:
575
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2817:22:36

仮想PCなどを扱う場合は、Professionalが必要です。

Win8系は商用DVDコーデックが削減されています。
『ムービーメーカーでの10分以内の簡単なムービー編集はします。』>>は出来ないことになります。
別途市販ソフトウェアの導入が必要です。
商用の画質がいらない場合は、無料のコーデックやデコーダで充分です。
Win8系はpro以上は、従来どおり、商用DVDコーデックが入っています。

メモリーは必ず、『ノートPCはDIMM』記載で、同じ型番で無いと、デュアル・チャンネルが
発揮できません。注意してください。
4Gは少し心もとない。

  • 質問者

    つちまるさん

    2015/8/2818:51:47

    購入するところでした。
    ありがとうございます。
    調べたところdvd再生も出来ないんですね。盲点でした。

    Professionalにすれば、7にあるdvdメーカー等のソフト?機能があり、そのまま書き込めるという事ですか?また、dvd再生も可能なのでしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2015/8/31 07:48:32

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございます。またよろしくお願いしますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dyn********さん

2015/8/2722:54:54

長文失礼しますm(__)m

まずOSについてですかWindows8.1とWindows8.1Proではあまり差はありません。新機能はどちらも同じように使えます。コアな方向けの細かな違いくらいなのでご安心を。問題は64bitか32bitかの違いです。これは特に重たい作業などで威力を発揮することがあります。同じ価格なら64bitを選ぶべきでしょう。

次にCPUについてですが、Core i5 5200UとCore i5 4300Mではクロック数(そもそもの性能を左右する重要な値ですね)にかなりの差があります。動画編集するとのことなので迷わずCore i5 4300Mのほうを選ぶべきでしょう。

以上の事から、どうせ同じ価格なのであればThinkPad L540 を選ぶことを強くお勧めします。

最後に、メモリは8Gにしたほうがいいかという質問ですが、動画編集する場合かなり複雑な処理をしてメモリがほとんど食われるのであっぷあっぷにならないためにも8Gにしたほうがいいです。無理して8Gのメモリを買う必要はありません。もともとある4Gのメモリと更に4Gのメモリを買ってデュアルチャンネルでいきましょう(^^♪
4Gのメモリ単価ならAmazonで3000~5000円ほどで買えますよ。

長文失礼しました。ご参考までにm(__)m