ここから本文です

犬の平均体温を教えてください。小型j犬ですが、何度からが発熱になるのですか?

hin********さん

2008/2/2222:49:01

犬の平均体温を教えてください。小型j犬ですが、何度からが発熱になるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2008/2/2306:42:50

◇ 基礎体温 ; 37’8℃~39℃
37’8℃~39℃というのが犬の平熱にあたりますが,
犬によって健康時の体温には違いがあり平熱が39℃の犬にとっては
39℃を少し超えていても微熱程度になりますが,38℃が平熱の犬にとっては
39℃を超えた発熱は,高い熱と言えるでしょう。。健康時の熱が何度あるのかを知っておくと
体調が悪そうな時の目安にもなっていいかも解らないですね。
犬の場合は肛門に体温計を入れて測ります。また,
犬の耳は体温を知る目安にもなります。耳の外側と内側を指で挟んで暫く触って
犬の健康時の体温と比べてみるのも一つの方法です。体温は常に一定というものではなく,
午前と午後での体温の差。安静時と運動後との差等のように幾らかの高低はあるものです。
健康時の体温を知るには,普段静かにしている時,同じ時間帯等
決まった時に何度か計って見られると良いと想います。熱がある時は,勿論診察を受けましょうね。

◇ 呼吸数 ; 1分間に36回~48回,,,ストレス,痛みなどによってこの数値は変化します。
基礎体温,呼吸数などは犬の全体の平均であって必ずしも愛犬の数値ではありません。
健康時の,愛犬の基礎体温,呼吸数,血液検査数値などを知る事が,
異常の早期発見,早期治療に繋がる事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる