ここから本文です

今、話題になっているデザインの模倣問題って、本人の良心による所が大きんでしょ...

bbi********さん

2015/8/2817:58:10

今、話題になっているデザインの模倣問題って、本人の良心による所が大きんでしょうか?音楽が似ている物や漫画のトレース問題と同じような物なんでしょうか?贋作なども、

補足回答ありがとうございます。エンブレムの撤回になってしまいましたが、費用などの補償はだれがするんでしょうか?

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2015/9/207:49:49

やり方の問題でも有るのではないでしょうか


例えば写真の流用が取り上げられましたが、写っている物体では無く構図が気に入ったのなら、そのままでは無く画家やイラストレーター等に依頼して絵にしてからデザインに使えば、問題無いのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2015/8/2820:41:51

完全な模倣は良心の問題です。

しかし、デザインは全くの0から作れるものではありません。意識的にせよ、無意識にせよ、必ず先行してあるデザインからの引用とその改変によって制作されるものです。もし、そうで無いというものが有るなら見せて下さい。

引用自体は何の問題もありません。ただ、独創性が問われるのはその編集の仕方であって、それが中途半端で捻りの無い只のコピーに過ぎなかったり、法的な手続きをクリアしていなければ盗作と言われても仕方がありません。

引用自体がダメということになれば、世の中の全てのデザインは消滅します。完全な模倣は論外として、見極めるべきは引用物の編集の中身と法的な手続きの2点です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

les********さん

2015/8/2820:05:37

全くちかいます、
自分の個性やスタイル、制作信念概念で、作ったり、レイアウト採用するものです。
今回、組織委員会〈著作権者、2次、管理権)の記者会見で見せた、原案(ラフ、雛形、たたき台)、第二案(雛形)、決定稿のように流れてゆきます。それが、自作~発表の音楽、絵とは違うところです、

幾何図形をベースに制作してるので、原案は至極当然だと思います、が、よくある処理であるため、また、類似する商標権が存在するため、タイポグラフ(活字)要素を強め、現行のものとなったもの。

絵など個人の思いだけで、左右されるものでなく、他人の感覚を取り込んだ物を組み上げてゆくものです。

yum********さん

2015/8/2819:38:15

偽物を作る側は偽物を作るという考えだけでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる