ここから本文です

宿題代行に反対している人は思考停止としか思えないのですが、どう思いますか? ...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2822:20:16

宿題代行に反対している人は思考停止としか思えないのですが、どう思いますか?

感情論や単なる常識で判断するのではなくて深く考えれば色々見えてきませんか?

反対している人は口を揃え

て。

宿題は自分でやるものだ!
子供に嘘をつかせている!
お金で解決することを肯定している!
宿題も出来ないやつが受験出来ない!

よくよく考えるとこれらの理論は全ておかしいです。

自分でやるものとは言いますけど、そもそも義務教育と言うのは勉強する権利を保障する義務であって勉強を強制させる義務ではありません。

お金で解決する事も何が悪いのか分かりません、日本は資本主義社会です、お金無しでは生きていけない現実に子供は立ち向かわないといけません、むしろ逆に何故お金の勉強を学校で教えないのか不思議です、何でもお金で解決する事を覚えさせてしまうとか言いますが、現実にはまだまだお金だけでは解決出来ない問題が沢山ある中で宿題代行があろうが無かろうがそんなの関係ありません、詐欺や横領など犯罪はいけませんが決められたルールの中でお金で解決する力は必要ですよね?罰金や慰謝料や示談金などなどお金で解決しないといけない場面は色々ありますよね?

提出時に嘘をつかせる事がダメだと言いますが、はっきり言ってどんなに大人が嘘はダメだと子供に言い聞かせても、その大人が平気で嘘をつき都合の悪い事を隠蔽してる事ぐらい小さな子供でもその不公平にすぐ気づきます、そうなったら子供は大人が嘘はダメだと言っても納得せずに大人が嘘をついてるんだから良いじゃんとなりかねません、この問題も宿題代行の有無に関わりませんよね?もちろん法律を破っての詐欺とか犯罪行為はいけませんが生きていく上で嘘が必要な時はありますし嘘も方便という言葉があるように物事を丸く収めたり解決する為の嘘をつける人は優秀ですよね?

そして宿題もろくにこなせない人が受験なんて出来ないし苦労するってのも理解できません、東大生でも関関同立の問題で満点とれるとは限りませんよね?6年生が常に5年生のテストで満点取れますか?難しい問題集は解けるけど簡単な問題集で苦しむ事も珍しくありません、このように、◯◯が出来ないくせに!って言い出すとキリがありません、スポーツでもNPBでイマイチだった選手がメジャーで活躍した例も一部ですがあります。

そして何より宿題代行を利用する人を非難する前に何故利用するか冷静に考えた上で非難している人は居るのでしょうか?

受験生の親は子供に、受験の為の参考書や塾の勉強を代行させる人なんて居ませんよね?笑

それこそ意味がありません笑

つまり、参考書>宿題。もしくは塾の勉強>宿題、というように判断されているという事ですよね?

なのに何故反対派の人や教師たちはその状況を解決する努力をせず批判するのでしょうか?

よく宿題は、やれと言われた事をやる力や、学校のルールのなかで常識や集団生活を学ばせる目的もあり勉強だけではないと言いますがそれも納得いきません。

やれと言われた事をやるのは必要ですが、みなさんは給料があるから嫌な仕事をするんですよね?ボランティアなども誰かが助かったり意味がある事としてする人もいます。

しかし仕事でもなく給料もなく何の意味もない事を命令されてするのでしょうか?

宿題がそのように意味が無いと判断されている現実に目を向けようともせず批判するのは無責任ではありませんか?

そして最後に学校のルールとして集団生活の秩序を守らせる為と言いますが自分は学校で協調性は学べないと思います、現実に授業中に暴れまわったり自分勝手な人なんていっぱい居ますよ?つまり集団生活や協調性を学ばせる事が機能してない何よりの証拠では無いでしょうか?

長くなりましたが、自分はこのような理由から宿題代行を批判している人の意見や賛成派の方からもご指摘頂きたいです。

補足ちなみに、そこまで言うなら学校行かず塾だけにしろという意見は無しでお願いします。気に入ら無いなら辞めろだの、嫌なら出て行けなどと言うのは邪魔者を排除し問題を放置しているだけの理論ですので、それこそ思考停止で問題解決能力がありませんので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ehi********さん

2015/8/2902:09:54

私も同じようなことを思っていました。反対する人は何故反対するのか分かりません。突き詰めて考えていけば、課題解決のためにサービスを利用する手段を取ったのであって、社会に出れば手段よりも成果が優先され評価されるのが自然です。
例えば、営業で契約を取るのに1.上手な接待で契約を取った人、2.土下座して契約を取った人、3.嘘をつかないで正直に話して契約を取れなかった人の3人がいたら、誠実で誠意ある人は3番だけど、評価されるのは1番と2番です。
多くの人が2番をやらない理由としては、土下座をして契約を取るのが格好悪いという自身のルールからだと思います。つまりは、自分自身の道徳心からです。
学校で道徳心を教えてはならないとすれば、学校の立場としては、2番は推奨は出来ないが否定出来ないはずです。
代行サービスも同じだと思います。代行サービスを利用すると、自分の学習に結びつかないから推奨は出来ないけど、その分を他で補っているなら問題ないと思います。
代行サービス問題は、存在の有無が問題なのではなく、利用することで得られるメリットとデメリットを考えないまま利用することが問題だと思います。
なので、賛成か反対かを言えば、私は賛成の立場です

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/4 09:46:46

ご丁寧な回答ありがとうございます、色々な意見がありとても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2015/9/202:46:04

社会不適合者が増えると思うけど…
宿題の代わりに勉強してるならともかく、わが校の不良の一角ときちゃあ…勉強しない・宿題は誰かにさせる~というのは間違いだとは思います。
しかし…宿題を出す以前にまともな授業すら出来ていないようじゃ出しても意味無いような…
それに、宿題って基本復習ばかりなので基礎が崩壊しきってるなか復習しても出来ていない土台に建物建てるのと同じようにくっそ意味無いですよねw(というか無駄な労働)

ad1********さん

2015/9/101:05:32

宿題の位置付けが問題なのかなと思います。
宿題の提出やその内容で成績がつき、それが内申書に記載、推薦入学に利用されるとなると、替え玉受験となんら変わりがありません。
内申書など関係のない受験をする生徒が体裁を保つためだけならお好きなように...と。

mas********さん

2015/8/3123:35:44

我が子の同級生の話です。
夏休みの作品づくりを、通っている書道の先生に丸投げしたそうです。書道の先生は作品だけでなく、作品を作る過程も記録して渡したそうです。そして、先生が作った作品を受け取った日、先生が、「自分の字で、どこに工夫したかなど書いたほうがいいんじゃない?」と言ったら、スラスラとやってもいない作品について書いたそうです。
(親のお迎えを待っていた他の子供たちが聞いていました。どこからか知られてしまうものです。)
怖い子供だと思いました。嘘をつくことになんの躊躇もない。怖いと思いませんか。問題はこういうところかな、と思いました。
ちなみにその子は中学受験もなく、遊び呆けた夏休みです。
とはいえ、受験に重きをおいているご家庭ではやむを得ない事情もおありかと思います。そんな場合は、お子さんにも本当はいけないことだけど、と理解させたうえでご利用されるのもやむを得ないかと思いました。

abc********さん

2015/8/3123:22:06

理解できます
そもそも宿題代行に反対してる人達はおかしいんですけどね
需要と供給が成り立っているから普及しているわけで。
反対なんて無意味なものです
反対してる人は「私は利用しない」って思っとけばいいんですよ

そもそも代行サービスを利用してる人は大抵、塾の宿題が多い
というような理由ですよね

塾か学校かどっちの授業が先に進んでるかはその人によりますが、塾に通ってる時点で、
少なくとも復習2回予習1回はしてることになります。
それなら、学校より内容の深い塾の宿題をやったほうがいいですね。

しかし、どこにも通ったりしていないのにやらない っていうのは、反対はしませんが、親はどういう心境で代行サービスを利用してるのかな と思います
学力低下が心配じゃないのかな
とか。

学校の簡単な宿題をやるより、
塾に通ってる人達は塾を基準にして考えてもいいとおもいますけどね〜

まぁ個人的には、
「需要と供給が成り立っている」
という時点で反対はしません

代行サービスは一概に「有害」といえるようなものではないので。

sab********さん

2015/8/3015:29:37

理解します。

自分のキャパで解決できないことを他人にお願いするのは決して悪いこと
だとは思いません。
何でも一人でやる、解決する、ということがいいとは限らない時も
あります。特に社会に出て働くようになると、仕事は役割分担で
自分でできない部分を仲間にやってもらったり、時には多少の高いお金を
払って外注に委託することが、あらゆる選択肢の中でベストな場合も
あります。
それこそ一人ですべてを囲い込み、全部じぶんで解決しようとする人ほど、
人間関係を築きにくかったり、失敗を隠ぺいしたり、組織につぶされたり
します。
宿題が自分のキャパではできないと考えた時、周りの人間を
いかに動かして宿題を完成させてもらうかを考えるのも、
ひとつの知恵だし、必要なコミュニケーションだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる