ここから本文です

電車にも車検のようなものありますか

ets********さん

2015/8/2907:44:38

電車にも車検のようなものありますか

閲覧数:
340
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2015/8/2909:06:09

日本の鉄道には「定期検査」「全体検査」などの、いわば車で言う「車検」のようなものがあります。

車両が「定期検査」などに当たると、本来 その車両が運行されるはずの運用に、代走が使われたりします。(稀にですが、結構レアな代走もあります)

そういった検査はそれぞれの鉄道会社の車両基地で行われます。

※ただし、第三セクターなどて誕生した鉄道会社の場合、車両基地を持っていないため、JR線に入ってJRの車両基地で検査が行われます。

質問した人からのコメント

2015/9/3 13:28:32

有り難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_c********さん

2015/9/106:49:03

もちろんあります。
確かに数年の頻度で、車両全体の検査を行う「全般検査」などがあります。

tob********さん

2015/9/100:09:24

車検という名ではないですが、車輌点検というのがありますよ♪

kaw********さん

2015/8/2908:26:27

日本の鉄道では重要部検査、全体検査などの検査があります。

詳しくはwikipediaに載っているのでそちらをご覧いただければとおもいます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%8...