ここから本文です

第二次大戦中、最も素晴らしい性能の飛行機は何でしょうか?

ona********さん

2015/8/2913:08:29

第二次大戦中、最も素晴らしい性能の飛行機は何でしょうか?

爆撃機と戦闘機は比較できないかも知れませんが。
太平洋戦争開戦時は「世界に誇るゼロ戦」だったけど、アメリカが「ワイルドキャット」を開発して負けたとか聞きました。
聞いたことある飛行機は他にメッサーシュミットME262とかスピットファイヤとかです。
どれも名前がかっこいいです。
乏しい知識で変なことを聞いているかもしれませんが、教えてください。

閲覧数:
231
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pad********さん

2015/8/2920:46:09

爆撃機は、大量の爆弾を、速く、安全に遠くまで正確に運ぶことが第一条件ですから、B29で間違いないでしょう。

戦闘機は、爆撃機の護衛や、爆撃機を蹴散らかす迎撃、戦闘機同士の格闘など様々な用途に使われます。
使用する用途や、高度、速度で性能が大きく異なるますから、一概には言えません、

戦闘機は、年代別でベストを選んではいかがでしょうか?


1939 = メッサーシュミットBf 109,
1940 = スピットファイァ
1941 = 零戦
1942 = フォッケウルフFW 190,
1943 = サンダーボルトP 47,
1944 = マスタングP 51,
1945 = メッサーシュミットMe 262

質問した人からのコメント

2015/8/29 22:53:04

皆さま、ご親切に有難うございます!
爆撃機はB29で決まりですか。
戦闘機はマスタング(ムスタング)が高支持なのですね。
ああ、日本が可哀想だ。
やられ放題だ。
飛行機にも戦車にも使えるエンジンのお話も大変面白かったです。
年代別強者がウケたのでこちらをBAにさせていただきました。
皆さま、有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krc********さん

2015/8/2919:39:36

爆撃機は、文句無くB29ですね。戦闘機は、P51マスタングが一般に最優秀機と呼ばれていますが、私は、速度、上昇力、空冷エンジンの生存性を含め、P47サンダーボルトを押します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2015/8/2917:26:45

何と言ってもB29スーパーフォートレスです。高度1万メートルを飛行する撃墜が難しい爆撃機でした。

HAYASE0083さん

2015/8/2916:21:06

大戦中最も性能が高かった戦闘機は米陸軍航空隊のP51Dことマスタングというのが一般的な評価ですね。他の戦闘機はどこか欠点、例えば航続距離が短い、軽くて武装が貧弱、低空での戦闘は苦手、またはその逆、というものがついてまわりますがP51についてはどの部分でも優秀だったとか。

しかし、そんな高性能な戦闘機になったのも英国のロールス・ロイス社が開発した「マーリン・エンジン」あってこそ。このマーリンエンジンはP51Dだけでなく、英国のスピットファイヤ、ランカスター、モスキートにも搭載されいずれの機体も大活躍しています。他にも戦車のエンジンにも使われるという万能ぶりで、間違いなく第二次世界大戦の最優秀エンジンです。

名戦闘機の陰には必ずいいエンジンが存在します。第二次世界大戦の航空機ネタを楽しむならエンジンにも注目してやってください。


他にもドイツが開発したTa152という、究極のレシプロ戦闘機、と呼ばれる機体もありますが生産された数も少なければドイツ技術信奉が生み出した幻想みたいなところがあるので正直なところ【伝説】の域を出ません。


個人的には性能云々を抜きに、F4Uコルセアがお気に入りです。

gf1********さん

2015/8/2913:16:44

P-51・ムスタング(野生馬)は
WWⅡ時での際での、名機 とされて
いますよ。