ここから本文です

脱毛(ひげ)の副作用について。美容外科や美容皮膚科等の医療機関で働かれている方...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2917:45:16

脱毛(ひげ)の副作用について。美容外科や美容皮膚科等の医療機関で働かれている方、脱毛経験者の方に質問です。画像がアップできていなかったので再投稿です。

本日美容クリニックにて医療レーザーでのひげ脱毛の施術を受けてきました。か
なり強い痛みでしたが「弱く照射すると回数がかかる。痛みを頑張って我慢してもらえれば少ない回数でできるし、より薄くなる。」との説明を受けていたため我慢しました。無事終わったのですが、施術後麻酔がかかっている感覚が抜けず、鏡を見てみると画像のような状態に。照射部位全体が腫れたり赤くなることは説明を受けていましたし、仕方ないんだな、と思っていました。しかし、水ぶくれがひどく、12時間経過した今も潰れた水泡からの浸出液が止まりません。クリニックではステロイドが処方され、塗布しています。経過とともに良くなるとは思いますが、鼻の下と唇が2〜3倍に腫れていることもあり、仕事に支障が出ております。。

以下、質問です。

①このように大きく腫れること、水泡ができることは正常ですか?
②この場合、処方されたステロイドを塗布し、刺激しないようにして経過を見るしかないのでしょうか?

念のためクリニックにも質問の電話を、してみましたが「ああ、水ぶくれできることもありますよー。」といった返答でした。ネットで調べてみてもひげ脱毛後の水ぶくれは「火傷をしている状態」との情報しか見つからず少し不安です。もしレーザーが強すぎるのであれば、次回はレーザーの強さを下げてもらう必要があるな、と考えております。

以上、よろしくお願いします。

水ぶくれ,クリニック,ステロイド,水泡,レーザー,かさぶた,医療レーザー脱毛

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/8/2922:48:33

クリニックで医療レーザー脱毛を受けています。
たまに水ぶくれやかさぶたができることはあります。だいたい3〜7日で治ります。

あくまで素人判断ですが、写真を見る限りは放っといて治る範疇に思いますが、写真とご本人の感じ方とは異なりますからね。。

生活に支障が出ると感じる場合、再度脱毛を受けているクリニックへ相談してみては。

そうでなければもう少し様子を見てみてください。

おまけ
次回から無理に我慢しないでください。
多少出力を下げられますが、脱毛効果はちゃんと出ます。
私はクリニックから「痛すぎる場合、その場で伝えてください」と説明されました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/30 12:57:39

経験者の方のお話を聞けて安心しました。次回は来月末の予定ですので、痛みが強いこと、水ぶくれと腫れが酷かったことを伝えて、照射の強さを下げてもらおうと思います。早い返答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる