ここから本文です

この場合弁償してもらうことはできますか?施設側の過失は認められますか?

ptm********さん

2015/8/2920:36:52

この場合弁償してもらうことはできますか?施設側の過失は認められますか?

自分の靴を鍵付きのロッカーに預けて、専用の靴を借りてサッカーやバスケットボールができる某アミューズメント施設での出来事です。

深夜0時頃に友人達とそのアミューズメント施設に入り、鍵付きのロッカーに自分の靴を納めて鍵をかけ専用の靴を借りてその鍵を持ったままサッカーやバスケットボールをしていました。その後6時間ほどずっとサッカーやバスケットボールをしていてそろそろ帰ろうかという話になり、自分の靴をロッカーに取りに行きました。ロッカーの扉を鍵を使って開けると、ロッカーの中に入っているはずの靴が無くなっていました。

店員さんに聞いたところ、わからないので探しておく。また連絡するので電話番号を教えてほしい。とのことでした。

その後改めて連絡があり、施設の中に靴が見つからない。店舗で靴を無くしたというお客様にあなたの靴を渡してしまったのかもしれない。とのことです。この場合なぜ無くした靴を鍵のかかっているロッカーからも探したのか謎ですが...。

それが本当だとしても、靴を無くした客がいるからといって鍵の掛かっているロッカーをマスターキー?か何かで勝手に開けて、その客の靴は自分のものだという主張を鵜呑みにして靴を渡してしまう。という動きは施設側の過失を認めることができるのでしょうか?(施設側が先に靴の特徴などを詳しく聞いた上で靴を無くした客にどの靴か確認していくなどの工夫をしていれば行き違いはなかったはずです。)

またこのまま靴が出てこない場合施設側に過失があるとして弁償することが普通なのでしょうか?

靴の値段は8000円ほどで一般的に高いわけではありませんが、学生の僕にとっては高額で大事にしていました。無くなるのは悲しいです。

乱文ですが回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaf********さん

2015/8/2921:44:24

ラウン〇ワンですか。

まずは、お店の見解を具体的に聞くべきですね。
別の客に誤って渡した可能性があるだけでは、
調査報告にならず、非常に曖昧です。

店舗と直にやり取りをすると、クレームを
貴方の靴の紛失として揉み消される可能性もあるので、
その会社はお客様相談室があります。
まずはそこに連絡して見ましょう。
店舗とは独立しています。

仮に誤って渡していた場合は、
スタッフにロッカーのマスターキーを触る権限はなく、
社員である時間帯の責任者が対応しているはずなのに、
「靴を誤って渡したかも知れない」という曖昧な
説明は不審ですね。

質問した人からのコメント

2015/9/3 00:38:21

見解を聞いたところ少し進展がありました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

del********さん

2015/8/3001:35:57

余裕でできると思います。
その店舗が愚図ルなら
親会社に連絡してください。

注意点として
感情的になり脅したり
金を寄越せとは言わないこと
恐喝になりえますので
逆に訴えられる可能性がでます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる