ここから本文です

スズキからソリオのハイブリッドがでましたが、今軽自動車ムーヴに乗っていて来年...

run********さん

2015/8/3006:57:02

スズキからソリオのハイブリッドがでましたが、今軽自動車ムーヴに乗っていて来年車検がくるのですが、このスズキのソリオハイブリッドは簡易なハイブリッドでモーターが発進や加速をする仕組み。

モーターだけで走行可能な本格ハイブリッドモデルも投入する計画ということが記事になっていました。出たばかりの簡易的ハイブリッドということで、プリウスの様な本格的なハイブリッドが出るまで今回は見送り今の軽自動車を車検受け2年後様子みて乗り換えるか否かを検討した方がベストと思ってもいます。車に詳しい方のアドバイス宜しくお願いいたします。
尚、今のムーヴも2年前に車検に整備費をだしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2015/8/3009:18:22

今回のソリオでは、軽自動車に投入しているSエネチャージを搭載してマイルドハイブリッドとしています。
スズキはトランスミッションを日産・三菱と一緒に出資したJATCOから調達しています。
自社では開発していません。
Sエネチャージもオルタネーターを強化しただけで、トランスミッションはJATCO製CVTを使っています。

JATCOのFF車向けハイブリッドシステムは、今年日産がエクストレイルハイブリッドで採用しました。
http://www.jatco.co.jp/products/hybrid/cvt8.html
スズキがストロングハイブリッドを採用するなら、このハイブリッドシステムとなります。

どうしてもハイブリッド車にするなら、エクストレイルが一番近いでしょう。
ソリオにCVT8を搭載するのは、モデルチェンジサイクルからすると2年よりは先でしょうから、車検を1回延ばした程度では間に合わないと思います。

(runchan1996さんへ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる