ここから本文です

バーチャルオフィスを使用した法人登記に伴う社会保険登録、銀行口座開設について...

yama888youさん

2015/8/3010:43:49

バーチャルオフィスを使用した法人登記に伴う社会保険登録、銀行口座開設についての相談です。

当方個人事業主で、自宅作業者です。

このたび利益を考え個人事業主を脱し、代表となる法人化(一人社長企業)を進めておりますが、大家さんから自宅住所登記は不可と言われているため、バーチャルオフィス(完全住所のみ、社会保険加入用の書類を保管しておくレンタルキャビネットなし)を検討しております。

ただし、バーチャルオフィスオフィスでは、銀行口座開設は難しい、社会保険登録も書類を管理している実態がないと登録できないという情報を拝見しました。

銀行口座は、個人事業主のときの屋号+名前の使用で問題ない事業なのですが、社会保険はどうしても加入したいのです。(気持ち悪いので、できれば銀行口座も法人名義で開設できればベストですが、調べてみたところ、かなり難しいようで。。。)

そうした中、「 社会保険は、実際に事業を行っている住所で適用を受けることができるので、必ずしも登記住所と同じでなくても良い。」という情報を発見しました。

これは、「登記住所はバーチャルオフィス住所でも、実態は自宅作業のみなら、自宅住所を社会保険適用住所に登録できる」という理解で良いのでしょうか?

そうであれば、バーチャルオフィスでも社会保険加入はでき、口座だけ個人事業主のものを利用ということをガマンするだけで済むということでしょうか?

備考:
妻の実家がすぐ近くですので、妻の実家で登記させてもらい、バーチャルオフィス住所は名刺やHPに記載するということも考えました。これであれば口座も社会保険も一発解決すると思います。実家のほうには、国から書類が届くだけですが、できるだけ妻実家には迷惑はかけたくないです。私の実家は飛行機でないと行けません。。。

代表者としてこういったことを知らないのは大変恐縮ですが、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhonwataさん

2015/8/3011:57:40

口座はかなり難しいと思います。
また、取引先にもよりますが、契約書(法人名義)と違う振込先(個人名義)だと問題になる事がありますので、ご注意を。

ただ、社会保険ですが、私の会社も先日加入しましたが、かなり柔軟に対応してくれましたよ。
気軽に相談してみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2015/9/4 19:38:30

そうなのですね!相談してみます!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。