ここから本文です

やけに金利の高い銀行に定期預金しても大丈夫ですか?

l3l********さん

2008/2/2314:04:37

やけに金利の高い銀行に定期預金しても大丈夫ですか?

日本振興銀行、オリックス信託銀行、イーバンク銀行、ソニー銀行、ジャパンネット銀行(以上、高い順)が、他の大手の銀行よりもダントツに高いようですが、リスクなどはあるでしょうか?

500万円を1年間、定期預金することを考えています。

ちなみに、「Yahoo! ファイナンス」の「スーパー定期300万以上」の表を見ています。

閲覧数:
136,718
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

編集あり2008/2/2322:45:06

仕組み預金のような避けるべき妙な金融商品ではないふつうの定期預金なら
どの銀行に預けても預金保険制度で1000万円までとその利息までは保護されます。
http://www.dic.go.jp/gaiyou/gaiyou01.html
だから500万円ならどの銀行を選んでも問題ありません。

しかし、中途解約の条項だけは必ず確認しておきましょう。
人生なにがあるかわからないのでその500万円が急に必要になる事態もありえます。
そのときもしも中途解約不可能な定期預金にお金を預けていると大変困ったことになります。

挙げられている5つの銀行の定期預金を確認してみました。
http://www.shinkobank.co.jp/deposit/consumer.html
http://trust.orix.co.jp/depo/edepo/commodity.htm
http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html
http://moneykit.net/visitor/dc/index.html
http://www.japannetbank.co.jp/service/save/fixed/detail.html

要注意なのは日本振興銀行の定期預金の中途解約条項です。

>中途解約のお取扱

>お受けできません。
>ただし、当行がやむを得ないと認めた場合は、期間の定めにかかわらず、
>約定利率×5%(小数点第4位以下は切り捨て)の中途解約利率を適用します。

と上のリンク先に書いてあります。
「原則としてお受けできません」のように「原則として」のような言葉が入っていることが多いのですが、
日本振興銀行の定期預金の場合は単刀直入に「お受けできません」と書いてあります。
実際にはどうなるかわかりませんが日本振興銀行側が認めないと中途解約できない
というルールを示しています。私ならこのようなタイプの定期預金は手を出す気になれません。
次のリンク先も評判としては参考になるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2910036.html

あと中途解約できたとしても利子は雀の涙ほどに減ってしまうことにも注意して下さい。
1年定期預金であればそう大きな問題にはならないと思いますが、
より長期の定期預金では満期が近付くにつれて
中途解約したときに減る利子の金額が増えるので特に要注意です。

追伸。イーバンク銀行とソニー銀行と住信SBIネット銀行の定期預金は中途解約の経験があります。
インターネット経由で自由に中途解約できました。
定期預金は中途解約がいつでも自由にできるものを選びましょう。
銀行側に満期の期日を決める権利を与える仕組み預金は
中途解約すると元本割れするので避けましょう。
他にも銀行側に何らかの権利を与えることによって
預金を預ける側がリスクを負う仕組みになっているものは避けましょう。
最近の銀行が売っている金融商品の中にはろくでもないものが多いので注意が必要です。
元本保証型変額年金保険も避けるべき金融商品です。
これらのろくでもない金融商品の特徴は中途解約すると元本割れすることと
裏にリスクを隠して買った人にリスクを押し付ける仕組みになっていることです。
中途解約が自由にできる定期預金の半年もしくは1年ものであれば
手堅く安全な運用先だと考えて構わないと思います。
3年以上の定期預金だとインフレリスクがあるので安全とは言えません。

質問した人からのコメント

2008/2/26 22:05:29

抱きしめる そのほかの皆さんも、それぞれ大変参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ah5********さん

2008/2/2518:13:26

500万円ならどこに預けても預金保険機構の補償の範囲内なので問題ありません。
日本振興銀行もちゃんと預金保険機構金融機関のその他となって加入しております。

私は、日本振興銀行・オリックス信託銀行・ソニー銀行と取引あります。

hmw********さん

2008/2/2416:54:05

日本振興銀行以外は大丈夫だと思います。

実は、ネットバンクよりもっと金利がいいのがあったりします。

東京スター銀行はキャンペーンで1年1.2%です。

私は、キャンペーン渡りを1年以上続けていますが、おととし秋より

みずほ信託銀行3ヶ月1.3%→中央三井信託銀行3ヶ月1.2%→三菱東京UFJ銀行2ヶ月1%→中央三井信託銀行3ヶ月1.2%→シティバンク3ヶ月3%→イオンバンク3ヶ月2%→三井住友銀行亀有支店3ヶ月6ヶ月1% と、1%以上をキープしてますよ。

次に住信SBIネット銀行のキャンペーンに入れようと思っていましたが、募集額に達してしまったため、早くキャンペーンが終了してしまいました。預け買えのために手間はかかりますが、普通に預けているより何倍にもなってます。

各銀行のホームページをみれば、キャンペーン情報が見れます。また、各支店ごとにキャンペーンをやっている場合がありますので、店頭のポスターのチェックもみのがせません。

それにしても、最近は魅力的なキャンペーンがありません。

cal********さん

2008/2/2316:14:12

外貨預金みたいなものがあります。
例えば金利がやけにたかいけれど円安と円高によって
円で受け取るか、外貨で受け取るか決まっていて
銀行が得するようにできているものがあります。
金利の高い預金は必ずそれなりの理由があります。
銀行に行っても不利な点は言いません。
注意書きで小さく書いてある程度です。
世の中甘い話はありませんよ。

kin********さん

2008/2/2315:43:35

>大手の銀行よりもダントツに高いようですが、

1%前後以下で・・・《?》

>リスクなどはあるでしょうか?

私からすると,動かせなくなるのが・・・解約は別ですが・・・

10%程度は楽に運用できますから・・・


どうしてもという資金は・・・これに入れておきますが・・・

証券会社の方に・・・

http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mrf.html

http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mmf.html

変動金利・月複利

nan********さん

2008/2/2314:49:21

日本振興銀行は聞いたことありませんが、その他の銀行は全てインターネットバンクのため、都市銀行と違って支店を持ちません。
人件費等が抑えられるため、高い金利が設定されています。

リスクといえば、どの銀行も新興銀行ですから、まだ基盤がそれほど大きくないことですかね。
ただし、もし万が一倒産することがあっても、1000万円とその利子までは預金保護法の適用で戻ってきます。

上記の方も述べられていますが、金利の高い「仕組預金」は注意が必要です。
「仕組預金」は中途解約が出来ないため、満期になるまで預金は引き出せません。
もし中途解約をするとなると、元本割れを起こすほどの高い手数料を取られかねませんので、注意してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる