ここから本文です

ユニック付きトラックを操作するには、クレーン資格を持っている人と、玉架け資格...

kot********さん

2008/2/2315:18:12

ユニック付きトラックを操作するには、クレーン資格を持っている人と、玉架け資格を持っている人の二人が要るのですか?

一人で両方の資格を持っているときは、一人で操作できるのですか?

閲覧数:
19,917
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qow********さん

編集あり2008/2/2507:14:41

貴方の、理解で基本的には、間違い有りません。

ユニックと言う呼称は、本来はユニック社の商号、商品名がそのもの自身の一般的呼称になったものです、
正式には、移動クレーンです。
スキューバをアクアラングと言うような物です。

移動クレーン資格は、移動クレーン運転士免許を頂点とする、吊り下げ重量に由り、数種の免許、資格が有ります。
玉掛け資格も、吊り上げるクレーンの吊り上げ能力に由って資格が2種類ありますが、殆どの方は講習で取得します。

一人で、トラックを運転しそのトラックに付いたに、移動クレーンを用いて、貨物等運び吊り上げ吊り下げをする場合は、
トラックを運転する自動車免許を含め、最低3種類の資格が必要と言う事に成ります。

参考にどうぞ
http://www.crane-club.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E6%8E%9B%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E...

他の方の回答を見て。

メーカーは別として、販売店、セールスクラスになると、売ることが優先してしまい、資格の説明が無責任に成っているのが、実情です。
又現実に資格のない方が長年、業として操作することも良く有ります。
操作も下手な資格者より数段上手です。

しかし、万が一事故、特に人身を巻き込む事故になってしまうと、労災、保険、補償あらゆる面で無資格者は不利に成り、
資格の有無を確認していない雇用者を含め咎を、受けます。

又その操作は、仕事としては、抜群の技量としても、安全教育の欠如と基本操作の知識の欠如が散見され、
危険な操作であること自身の自覚も無いままの操作をしている事も多いのです。

吊り上げ能力500Kg以上の、クレーン作業には、法的には対応する資格免許は必須なのです。

今自動車運転免許を持たずして、自動車を運転する方は先ず無いでしょう、
同じ日本の法体系の中で定められた同じ、機器操作免許制度の中の資格なのですがね。

自覚の問題です。声高に、不法を喧伝する行為は、厳に慎むべき物では有りませんか。

一人で出来る、出来ないの回答は、詭弁としか言いようが無いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2008/2/2616:52:04

小型移動式クレーンと玉掛けを持っていると1人で操作可能です。有資格者が作業しないと事故が発生したときに問題になりますよ。最近は、有資格者でなければ、作業に当たらせないところが増えてきているようです。

iny********さん

2008/2/2500:08:39

基本的には上の人の、いってる通りですが、3トン未満は、ほとんど、持って居ませんねメーカーさんも、2.93トンと、しています
その辺に、本音と、建前が、あるようですね、わたし?持ってないけど、普通に、仕事してますよ
水道工事、資格が、ないのに、結構、みんな、やってるでしょう、あれと、同じ
取り締まりは、労働基準局が、やりますが、いちいち、そばで、見て居ませんから・・・
ちなみに、3トン以上は、免許が、必要ですが、両方、持っていても、一人では、出来ません、ラジコンが、付いていれば、別ですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる