ここから本文です

夕焼けはどうして翌日の天気がいいのでしょうか

top********さん

2015/8/3106:31:26

夕焼けはどうして翌日の天気がいいのでしょうか

閲覧数:
298
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2015/8/3118:52:32

夕焼けの翌日の天気がよくなるのは、春と秋に限られる話です。
これは、春と秋に日本で吹く風が平均的に西寄りの風であり、
天気が西から東へと移り変わるといわれるように、雲の流れが
西から東へとなっているからです。夕焼けのない時というのは
西の空が曇っている場合です。その雲が翌日になると東へ移動して
くるのですから、翌日の天気は曇りや雨となります。いわゆる
天気は「下り坂」となります。一方、夕焼けがみられる場合は
西の空が晴れている場合ですから、翌日は晴れになる可能性が
高いわけです。

夏と冬では、夕焼けと翌日の天気の関係はあまり当てはまりません。
これは、夏は南東寄りの季節風が、冬は北西寄りの季節風が
卓越する(偏西風より目立つ)からです。これらの季節では
かならずしも天気が西から東へと移り変わるとは限りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2015/9/122:36:18

kamo4031_jpはkamoさんとはまったくの別人です。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=kamo4...

過去に悪質な投稿を繰り返して多数の違反報告により
利用停止になっている下記のアカウントと同一人物で
他人を誹謗中傷する「荒らし」ですので、ご注意下さい。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hoterokkunoyome2
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hoterokkunoyome3

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kam********さん

2015/8/3119:55:54

夕焼けが出ると翌日の天気がいいと言われるのは、日本付近では地球の自転と偏西風の関係で天気は西から移動してきますので、太陽が見えて夕焼けになるということは、西の方に大きく太陽を遮るような雨雲がないので天気になりやすいということです。
このkamo4031の答えは長いだけで何回も使ったコピーです。
kamo4031の回答は先に回答されている皆さんへのストーカー、嫌がらせです。


kamo4031さん一派の他のみましたか。
無茶苦茶な持論で汚い反論、言い訳をされているつもりでしょうが、相変わらず反知性主義者そのものです。

社会的立場を失い、世間から見捨てられたおっさんの性です。
同じ質問への繰り返し回答、ストーカー、嫌がらせ、投票の大量投票を重ねています。
気象、天気カテゴリーの多くの回答者が被害にあっています。
指摘されても平気で続けています。

田舎の喫茶店のマスターで虚栄はれるのは知恵袋だけ。
おっさん、時間持て余して知恵袋にのめりすぎました。
この状況で知恵袋利用者を納得させれる言い逃れは無理です。

kamo4031のあとには必ずiuijlkljkljkljkljが来ます。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/iuijlkljkljkljkjl
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/five5thman
この人はこういう人です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2015/8/3118:45:12

夕焼けの翌日は絶対に天気が良いとは言い切れません。夕焼けでも翌日の天気が悪くなることがあるからです。
とは言うものの、天気は西から変わっていくことが多いので、もしも西の空に雲が無くて夕日(沈んでいく太陽)が綺麗に見える、という意味なら明日は晴れの確率が高くなります。普通、夕焼けの翌日は天気が良いとは、このような理由から来ています。

自然現象や生物の行動の様子などから天気を予想することを観天望気と言います。昔は天気予報というものが無かったので、人々は空模様や動物の仕草や音の伝わり方などを観察して天気の変化との法則を割り出し、今後の天気を予想していたのです。
「遠くの鐘の音がよく聞こえると天気が悪くなる」、「ツバメが低く飛ぶと天気が悪くなる」、「蜘蛛の巣が朝露に濡れている日は晴れる」、などです。

「夕焼けしているから明日は晴れる」は、の的中率は60%だそうです。残りの40%は外れています。
大切なのは、単に「夕焼けだから」で終わらせるのではなく、その夕焼けの状態まで観察することです。

具体的には、
夕焼け空にすじ状の巻雲が見えるときは晴れる確率が高くなります。このとき夕焼けの色は黄色や橙色から次第にピンク色に変わってきます。
夕焼け空に帯状の雲や波状の雲は見あるときは天気が悪くなっていく確率が高くなります。夕焼けの特徴としては、夕焼けの周囲がどんよりしている時や夕焼けの赤色が濁っている時は低気圧の接近を知らせる合図なので天気は悪くなっていきます。

chi********さん

2015/8/3108:18:27

→ → →

以前にそういう話を聞いたこと在るんですが、確かに夕焼け日の次には晴れる?事多いのかも知れませんね!
日本とかの緯度にある国は、偏西風(ジェット)の影響があって、西側の方向から天気が変って行く(来る)ことは知ってるでしょう?西側というと中国大陸側から日本海、そして日本列島とです。
ところで夕焼けの条件と言うなら、雲の無い状態は要るんでしょう、つまり大気が良く太陽光線を通す状態、雲の少ない状態が西側の個所に出来て居る。そういう夕方に、良く夕焼けが起きて来る。そういう大気は次の日には日本列島の上空へ届く確率は高い? よって、夕焼け日の次の翌日は、『晴天日』 だろうと。そういう推測なのですが。(多分当たってる話なのでしょう。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる