ここから本文です

NHKの訪問員 一人暮らしをしている女性です。 外出先から帰った直後、インター...

ear********さん

2015/8/3112:17:53

NHKの訪問員

一人暮らしをしている女性です。
外出先から帰った直後、インターホンが鳴りました。

彼氏が来る予定があったのでそう思って応対すると、NHKのことについて質問したいことが〜…と女性の声が。

しまった!と思ったけど時すでに遅し、オートロックの解除ボタンを押してしまい、訪問員が部屋の前まで来てしまいました。
その直後に彼氏が来てくれたので、対応してくれて追い払ってもらいましたが…
インターホン越しには質問と言われたのに、玄関先では支払いの話をされました。
解除してしまった私が悪かったので、今度からは気をつけようと思います。

帰宅して部屋の電気をつけた時や、宅急便を受け取った後すぐにインターホンが鳴ることが多いです。訪問員の人たちはずっと見張っているのでしょうか?すごく気味が悪いです。
訪問員は居留守を使い続けるしかないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/3113:48:47

NHKの集金人の仕事は契約数をノルマ化されているのでとてもしつこく、応対してしまうと集金人のペースにはめられて契約書にサインさせられてしまうので会話しないことです。
会話しないようにするには無視・居留守です。
NHKの受信料は契約を結んで始めて支払い義務がでてきます。
契約は自由ですので集金人の言うことは信用しないことです。

また集金人は契約が取れると判断したお宅に目をつけると時には待ち伏せすることもあります。

オートロックマンションの場合は住人が帰ってくるのを待ってその住人とドサクサ紛れに進入するのです。
これは立派な住居侵入罪ですので集金人との会話は録画して物的証拠を残していれば刑事告発も可能になります。
ただ、集金人対策の基本は無視・居留守なので女性1人は危険なので基本は無視・居留守という関わらないことを念頭に置いてください。

NHKも集金人もまともな奴ではありませんから十分に警戒してください。

NHKの電波の押し売りには騙されないでください。

危険・恐怖を感じたらすぐに110番通報しましょう。
集金人を捕まえるには撮影しないといけませんが危険を伴うので男性がいたり複数人いる場合にだけしてください。

質問した人からのコメント

2015/9/7 15:20:08

ためになる情報をありがとうございました。
これからはうっかり対応しないように気をつけようと思います。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

黒カラスさん

2015/9/116:35:26

インターフォン 365日24時間OFFにしましょう。
私はインターフォンの電源を入れた事が、ありません。
ご近所づきあいも、勧誘も用はないからです。

gua********さん

2015/9/110:22:42

NHKが見張ってることはよくあります。

気味が悪いといってもその行為そのものに問題はありません。

NHKの勧誘員に問題があるのではなく、居留守を使い契約逃れを行おうとする側に問題があります。

NHK職員の方が正統性があることをお忘れなく。

tin********さん

2015/8/3113:43:44

彼氏さんがいるのでしたら少し安全ですね!直ぐに駆けつけて貰えますから!
本題
彼らは「下準備」と言う作業をするときに契約していない住所に足を運び「訪問しない」で自宅周辺を覗きます。
奴らが特に狙ってるのは一人の女性です。
投稿者さんはきっと美人さんだと思います。今後もしつこく訪問すると思われますので注意が必要です。
そこで対策するのは部屋の中で大声を上げることです。
声を上げて喋ると言うのは周りの人に録音される恐れがあり密かに録画されて警察を呼ぶ可能性があるかです。
危ないのが奴らは本気で強姦をする事があります。ニュースにはなってませんが実際には沢山の被害者がいて女性の敵とも言われる程人間の屑です。気おつけて下さい。

tomatoesさん

2015/8/3112:24:45

払わない限り、しぶとく来ます。それがNHKです。見ようが見まいが関係ありません。
いくら追い払っても無駄です。一度目を付けられたら逃げられませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる