ここから本文です

関関同立のお荷物は立命館大学ですか? 龍谷大学にも近畿大学にも追い付かれて...

gan********さん

2015/8/3119:22:45

関関同立のお荷物は立命館大学ですか?

龍谷大学にも近畿大学にも追い付かれて恥ずかしくないのでしょうか?
立命館大学を龍谷大学や近畿大学と入れ変えるべきではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwa********さん

2015/8/3120:02:16

そもそも関関同立の語源は 野球ですよね。 関関戦 同立戦 それを週刊誌が
まとめて言い始めて 関東人が鵜呑みにしてしまった。 MARCHとはちょっと違いますね。学力をが違う早稲田 慶応も含めてまとめて呼ぶようなものです。

スポーツだと アメラグの関学 日大が 有名ですが 学力は昔から関学がずっと上です。

つまり 関関同立あくまでもスポーツ交流の名称であり、 受験に使うべきではなかった。

損をしたのは関学・同志社 得をしたのは関大 特に立命です。

立命は おとなしい 人がいい関学を狙い撃ちすることにし 偏差値操作などでたくみに 関東、および若年層に間違ったイメージを植えつけることに成功。

ただ 現在 立命のからくりがばれて 偏差値が下がりつづけています。センターの47.5でもあるように 立命の本当の偏差値は 50前後でしょうね。

従って 大学のくくりは

KD 関学 同志社

RKK 関大、近大 立命です。 ここに 質問者のように 龍谷を入れてもいいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる