ここから本文です

洗濯機の柔軟剤の香りを残す方法。 洗濯機の柔軟剤の匂いが全く残りません。 ...

oom********さん

2015/9/101:17:34

洗濯機の柔軟剤の香りを残す方法。

洗濯機の柔軟剤の匂いが全く残りません。
粉の洗剤とワイドハイターと柔軟剤カップ3杯くらい入れても全く匂いません。
洗剤と柔軟剤はファーファという

のを使ってます。

洗濯槽の汚れが原因かと思い洗濯槽クリーナーで掃除しましたが匂い変わらず。
脱水時間が長いのが原因かと思い時間を4→2分に設定しましたが匂い変わらず。
完全にお手上げ状態です。

他に考えられる原因は何でしょうか?
恐らく洗濯機がおかしいんだと思いますがわざわざ買い換えるのは勿体ないし・・・。

何か他に試してみることとかありますか?

ちなみに干すときは本当にごくわずかですが匂いがする程度です。
乾いたら無臭になります。

補足なるほど!液体洗剤という手は考えてなかったので変えてみようかと思います。

後、柔軟剤はソフト剤注入口というところに入れています。

柔軟剤を最後のすすぎ後に入れるっていうのはずっと監視しててすすぎ終わりそうだなと思ったら柔軟剤を入れる感じですか?

脱水前に1回停止させるようなことはできないんですかね・・・(笑)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2015/9/101:32:09

最初に柔軟剤を入れるところにセットすると、
洗濯中でかなり流れてしまう機種もあるようです。
全自動なので手間かもですが、最後のすすぎの水に直接入れると有効ですよ。

もしくは最後のすすぎの水が脱水前に半分くらいになった時に、
柔軟剤を入れてかるく回し、脱水をかければかなりしっかり柔軟剤を
つけることが出来ます。
かなり強烈な香りが残ります。

ウール製品などを手洗いする時に、仕上げに洗面器に柔軟剤を溶かして
漬けますが、かなり香りが残ります。
面倒かもですが・・・・。

質問した人からのコメント

2015/9/4 14:48:15

自分も洗濯機自体がおかしいと思っていたので多分途中で柔軟剤が流れていってるのかもしれません…。
すすぎまでを自動で設定して脱水になる前に止まったら手動で入れてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2015/9/104:59:48

粉洗剤の溶け残りがあります。それが原因と思います。粉洗剤は完全に溶かして洗濯物を入れてください。それか液体洗剤に変えるかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ino********さん

2015/9/101:31:19

もしや柔軟剤と洗剤を一緒に入れてませんか?
柔軟剤はすすぎの後に入れて下さい。
柔軟剤の効果は、シャンプーに対するリンスの効果と同じ。つまり、洗剤をしっかりすすがずに柔軟剤を入れることは、シャンプーを流さずにリンスをつけるのと同じことになります。
もし洗剤と柔軟剤を同時に入れるとどちらの効果も発揮せずに打ち消しあってしまいます。
また、全自動洗濯機の場合、柔軟剤を入れるときは専用の投入口に入れて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる