ここから本文です

妻が天国へ旅立ちました。朝は目覚ましの鳴る前に起きて、朝の家事を 始める妻が1...

happycomeusさん

2015/9/109:29:02

妻が天国へ旅立ちました。朝は目覚ましの鳴る前に起きて、朝の家事を
始める妻が15分、20分経っても鳴り続ける目覚ましに
気づいていなように起きて来ませんでした。

気になって起こしに行くと、いつもの寝顔のまま天国へ旅立っていました。

もうすぐ50日が過ぎようとしています。
会社に行きましたが、頭痛と息苦しさを感じて早退しました。
それ以降、会社を10日程休んでいます。

定年まで700日。今の会社で頑張るのが一番だと頭ではわかっているのです。
妻の励ましで続けて来ました。

定年後、二人で交代で老いたお義母さんのお世話をして
それ以外の時は妻が趣味などでゆっくり過ごす。
私は、フルタイムでなくアルバイトで生活の為にゆとりを持って働く。

そんな設計を二人で立てていました。
あまりに妻が天国に行ってしまい、定年後のプランを前倒しして
生きようかなとも思います。

在籍したまま次の仕事をなんとか見つけて、きっと難しいとも思うのですが。
天国の妻が一番喜んでくれる残りの生涯の歩み方について答えが出ません。

お金にならない事の方向性は決まってきたのですが。
料理とパンの教室に通う事を決めました。
妻の夢だったヨーロッパのパン工房の生活を体験する事を
実現したくて。

助言をお願いします。

閲覧数:
510,079
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minahune630さん

2015/9/109:50:46

他人の客観的な意見としては定年まで勤め上げる事をお勧めします。
奥様との生前の時間をゆっくり静かに整理したいお気持ちは理解できます。
ですが奥様の励ましに最後まで応える意味、そして今のあなたの虚無感を自分の意思とは関係無く忙しく働く事で立ち直るであろう意味です。
再就職に関しても肉体的に過酷になり待遇面でも現状より劣れば奥様もあの世で心配なさるでしょう。

ですが結局はご本人の生き方です。
嫌気がさしている会社に無理やり在籍する事はあなたにも会社にも大迷惑ですね。

前倒しもいいと思います。
ヤル気よりも時間薬的な期間ですから、ゆっくり整理を進めてくださいね。
区切りを付けて前を向く、それが故人へのはなむけだとどこかのお寺のご住持様が仰っていました。

質問した人からのコメント

2015/9/7 00:41:51

彼女ほど聡明で優しさに溢れた女性は、いないと思っています。
彼女を突然失った痛みは、薄らぐ事は有っても一生残ると思います。
前を向く為にも一度リセットする事を薦められたように思えました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamelisa1215さん

2015/9/110:26:32

お辛いですね。
私の夫は私の15歳も年上ですので、順当にいけば夫が先に私をおいて、天国へ旅立って行くでしょう。

私の父は50歳という若さで無くなり、もう13年経ちます。
悲嘆に暮れていた母でしたが、父が亡くなって1年経った頃、アルバイトを見付けてきました。
「家も近いし、こんなオバサンでも皿洗いくらいはやらせてくれるだろう。やってみようかな...」
と1歩踏み出す軽い気持ちで応募してみたのですが、外商という仕事を任され、マネージャーまで昇格し、今は若い同僚達と楽しくイキイキと仕事をしています。
今の母を見ていて思うのですが...
間違いなく、父は喜んでいますよ。
父の性格ですから、1年間毎日泣いて暮らしていた母を見ていて、心配してヤキモキしていたでしょう。
子供達はいずれ独立する。
母が一人でも寂しくなく、イキイキと生活する為に必要な仕事を、父が見付けてくれたのかもしれません。
そして母がどんなに長生きして、しわくちゃの婆さんになってからあの世へ行っても、父は絶対に三途の川の向こう岸まで母を迎えにきます。
「○○ちゃん、随分長生きしたなぁ!楽しそうやったなぁ!」
なんてニコニコしてね。

貴方の今の状況を、奥様は心配していらっしゃるでしょうね。
でも大丈夫。
奥様はきっと、貴方が立ち直るきっかけを用意してくれます。
そして今は辛くても、貴方にあの世からのお迎えが来た時は、必ず向こう岸まで迎えに来て下さいますから。
その時に、
「ホント、あの時は寂しくて参ったよ!でも俺もその後なかなか頑張っただろ?」
なんて笑って報告できるような、残りの人生を歩んで下さい。

今はとりあえず、やるべき事をやる。
日々を淡々とこなしながら、奥様が用意して下さる立ち直るチャンスがきた時の為に、鋭気を養って下さい。(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/9/109:47:16

つらいですね・・・

心から奥様を愛されてたんですね・・・

無理に元気になろうって思わなくても
いいと思います
泣きたいだけ泣いて
落ち込むだけ落ち込んで

頑張らないで自分と向き合ってください

少しでも気持ちが落ち着いたら
奥様の声が聞こえてくるはずです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。