ここから本文です

妖怪って存在しますか?

eng********さん

2015/9/112:07:02

妖怪って存在しますか?

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

物理的な意味でなら否だと思います。

あたしは妖怪は好きですが、水木しげるの鬼太郎や鳥山石燕によって描かれた妖怪がそのまま存在していると信じるほどおめでたくはありません。

実在するか否かの議論よりも、個人的には妖怪伝承が生まれる背景に関心がありますね。
柳田國男さんや小松和彦さんの民俗学はとても興味深いです。
もし可能でしたら、

小松和彦監修「怪異の民俗学」シリーズ
松谷みよ子編「現代民話考」シリーズ

などのご一読をお勧めします。

・・・まあ、それでもたまに境港市の水木しげるロードに行くとワクワクしてしまうのですが(笑)

物理的な意味でなら否だと思います。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/112:11:54

妖怪は人の姿とって生活しているのであなたもそうかもしれません。。。。。そういうことです、、要素ありです。。

kok********さん

2015/9/112:08:48

しません。目を覚ましなさい。