ここから本文です

茨城県の北部にある常陸太田市という街は、どういった所でしょうか?。 聞いた...

アバター

ID非公開さん

2015/9/113:28:35

茨城県の北部にある常陸太田市という街は、どういった所でしょうか?。

聞いた所によると、市内にはトンネルと橋があって、食べ物はお蕎麦が有名だけど、住むのには水道料金が高く、冬は寒い

そうですが…

住みやすさとか、近所づきあい、方言などの言葉づかい、交通の便利さ、買い物の便利さ、病院・歯医者の評判、地震や災害に強いのか?、原発からは近いのか?、治安は良いのか?など…どんな話でも良いので、ご存知の方がおりましたら、常陸太田市の良い点だけでなく、悪い点についても、ご意見をお聞かせもらえたら、嬉しく思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2015/9/201:10:45

生まれも育ちもひたちなか市です。
自分もアレですが、きつい人が多いと思います。
それは方言のきつさだったり性格のきつさだったり、特に運転マナーの悪さは東京や大阪の都会と肩を並べてます(交通事故の多さの統計か何かで見た記憶が)
お蕎麦が美味しいのは確かです。母親の姉が太田在住なので、よくどこどこの店が美味しかったという話を聞きます。

原発に関しては、皆あえて口にしないだけで茨城も十分危険です。
震災後、身内が続々と突然死に近い感じで急に亡くなってるのは偶然なのか何なのか・・・
単に年老いたからとかではなく、50代でも急に亡くなってます。
そんな環境でも、簡単に移住できないから仕方なく住んでます。

質問者様は太田市に住む感じなのでしょうか?
ネガティブな事ばかり書くのも申し訳ないので、茨城人と上手く付き合うにはこうしたほうがいいんじゃないのかな~的にざっと書きますと・・・

○田舎なので近所付き合いは大事。噂はすぐ広まる。引っ越ししたら必ず近隣に挨拶をして、近所に溶け込むようにする。

○基本ジロジロ見てくる。多分田舎特有なので気にしない。
都会なんかは深夜に女一人でコンビニとか行けそうだけど、田舎はヤンキーがたまってたりするから注意。

○茨城のドライバーは歩行者より車が優先、とにかく自分が先、自分が先のスタンスだと理解する。短気が多いのでチンタラ走ってると煽られるので注意。
暴走族もたまに出る。

○方言がきつい人もいるのでたまに何言ってるか分からない事もある。イントネーションが喧嘩腰?怒ってるように聞こえるがただの茨城訛りと思って良し。

○函館出身者も驚くくらい茨城は寒いらしい。まあ都会みたいに風を遮るビル群はないし、北海道と違って防寒設備が整ってないからだと思う。
なので服装は暖かく、太田あたりは雪も降るので車のタイヤの対策も忘れずに。
(それでも皆大体普通のタイヤなので雪の日はノロノロ運転で渋滞発生)
夏は残念ながら普通にジメジメ暑い。

○那珂川は毎年死人が出てるので行かない方が良い

○原発の事があるので、長生きはできないかも知れない、急に逝くかも知れないと心の隅で覚悟したほうがいい
もし子供がいたら甲状腺ガン?の検査を定期的に受けた方がいい

・・・自分が根っからの茨城人のせいか、良い点があまり浮かびません(苦笑)
特に原発、放射能とかの話になると、「もうどうしようもない」って感じです。
どこの地域もそうですが、いい人も悪い人もいるので、一概に茨城は○○だ!と決めずに、まあこんな感じか~と読み流して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/2 03:08:52

回答、ありがとう ございました。
たくさん、丁寧に教えていただき勉強になりました。

暴走族に関しては、海があるからかな?、茨城県外からやってくると言う話を聞いた事はあります(本当かはわからないけども)

読んでいて、茨城県について、マイナス的な話が多くて…正直、気持ち、沈んでしまいました。

ありがとうございました。

もう一人の方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2015/9/114:35:38

茨城全体、方言は強く理解不能、民度が低いので治安は悪い。
茨城って冬意外と寒く最低気温はマイナス10度ぐらいになる。

東海原発は近いし、3.11原発事故時も県内全域汚染された。
地震も多い地域。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる