ここから本文です

究極の選択です。 センターラインが白の点線(追い越しの為のはみ出し可)の長...

アバター

ID非公開さん

2015/9/114:43:45

究極の選択です。

センターラインが白の点線(追い越しの為のはみ出し可)の長い片側一車線
信号機もなく、交差点があってもセンターラインが途切れる事はありません。

そこを60キロで走行中、車間距離2~3メートルでピッタリ付ける後車。

対向車は50メートル間隔で途絶えることなく数珠繋ぎです。

その時、交差点左側から一時停止を無視した左折車。

この場合、
①左折車との衝突を避けるため急ブレーキをかける。
②後続車との衝突を避けるため左折車に突っ込む。
③対向車線に突っ込む。

どの選択しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/9/411:32:34

たら話には何の意味もありませんね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2015/9/410:39:13

いや。究極の選択でもなんでもないでしょ。①が正解。免許持ってるなら選択に迷うはずがない

追突が予想される状況での急ブレーキなら、衝撃は予想できる。だから追突されても怪我は最小限になるよ。ヘッドレストに頭を押し付けて腕で顔をカバーする。シートベルトをしっかりと締めていて体が動かない状態にしてれば、怪我は最小限になる。普段からの運転姿勢に対する心がけが、不意の事故の際の怪我の程度に大きく影響する

ちなみに、前が詰まっている状態であっても、後ろから速い車が来たら進路を譲った方が結局は安全。その車はさらに前の車を追い越していなくなる。いなくならないとしても、その車との間の車間距離は自分で開けられるのだから、事故に巻き込まれずに済む

馬鹿げた意地をはっていると事故に巻き込まれるってケースですよ。それは

nar********さん

2015/9/223:28:56

その三者択一なら①。
急ブレーキしつつ、クラクション鳴らしつつ、ハンドル操作で避ける余地があれば探しつつ。
急ブレーキはかけますが、左折車なら速度がゼロでは無いはずなので、衝突の危険が無い所まで減速すればブレーキを緩めていきます。

あとは一時停止無視の車と遭遇する前までの運転ですが、特に異常がなければ安定した運転を心がけます。
たまにブレーキランプを光らせるなんて人もいますが、それをやってしまうと本当に必要なブレーキの際に後続車の反応が遅れやすくなってしまいますので、普段はムダなブレーキは踏まないように心がけます。

mat********さん

2015/9/213:51:08

①でしょ。左折車が緊急自動車だったら?それと何ら変わりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2015/9/210:43:26

強いて言うならば①。
ただし、そんな状況に至る前に何らかの手段を執りますけどね。

ryu********さん

2015/9/209:51:28

問答無用で①ですね。
出来るなら非常制動でなく、
常用最大くらいで済むのがいいかな。
いざって時に「急ブレーキなど踏んでないよ」と言えるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる