ここから本文です

【1】20以下の自然数のうち、2の倍数の集合をA、3の倍数の集合をBとするとき、次の...

malisfashionさん

2015/9/114:49:30

【1】20以下の自然数のうち、2の倍数の集合をA、3の倍数の集合をBとするとき、次の集合の要素の個数を求めなさい。
(1) n(A) (2)n(B) (3)n(AUB)

【2】次の値を求めなさい。
(1)5P2

(2)6P3 (3)10P3 (4)100P1

【3】5人の生徒からなる班がある。この班から生徒を1列に並べるとき、次の場合は何通りありますか。
(1)3人を選んで1列に並べる場合。

(2)5人全員を1列に並べる場合。

【4】8本のくじの中に当たりくじが2本ある。このくじを同時に2本引くとき、次の確率を求めなさい。
(1) ともにはずれの確率。

(2)少なくとも1本が当たりの確率。

分からないので教えてください。
お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
344
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/114:57:27

1.
⑴10 ⑵6 ⑶13

2.
⑴20 ⑵120 ⑶720 ⑷100

3.
⑴60通り ⑵120通り

4.
⑴15/32
⑵17/32

質問した人からのコメント

2015/9/1 15:03:23

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mqsrm643さん

2015/9/115:02:26

【1】
(1)n(A)=10個
(2)n(B)=6個
(3)n(A∪B)=n(A)+n(B)-n(A∩B)=10+6-3=13個

【2】
(1)5P2=5・4=20
(2)6P3=6・5・4=120
(3)10P3=10・9・8=720
(4)100P1=100

【3】
(1)5P3=5・4・3=60通り
(2)5!=5・4・3・2・1=120通り

【4】
(1)6C2/8C2=15/28
(2)1-6C2/8C2=1-15/28=13/28