ここから本文です

太陽光発電の設置とエコキュートとIHコンロ(オール電化)の設置を考えています。 ...

xxx********さん

2015/9/116:30:52

太陽光発電の設置とエコキュートとIHコンロ(オール電化)の設置を考えています。
私は関東住みで夫婦と幼児1人乳児1人の4人家族です。
契約先電力会社は東京電力です。

①太陽光発電

予定では2.928kw発電(244α×12枚、東と西方角に設置、日当たりかなり良好)なんですが
発電額はどれくらいになるのでしょうか?
あとメンテナンス周期はどれくらいが目安で料金はどれくらい必要になるのでしょうか?

数多くあるクチコミを見てたら、「将来的に売電できなくなる可能性がある」との書き込みを読みました。
良い書き込みもありましたが、色々不安になり設置するべきなのかどうか迷っています。

太陽光を設置された方で、「うちはこんな感じだよ~」みたいなのがあったら教えてください。

因みに妻は日中育児で家にいます。
8月分の電気料金が391kw使用11111円でした。

②オール電化

我が家はプロパンガスなのでたぶんオール電化にしたほうが良い家だと思うのですが、実際のところオール電化のメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです。

プロパンガス料金は約6000円。
水道代は平均1ヶ月2500円くらいです。

----------------

文面から読み取れるように、太陽光発電で一番悩んでいます。

太陽光発電をやめてオール電化だけにしたほうが良いのか
両方やめたほうが良いのか・・。

「自分で決めろよ」って言われればそれまでなのですが
各家庭での太陽光発電やオール電化に変えた時の光熱費、
オール電化だけやった時の光熱費の大体の増減を教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/9/117:44:23

まずは、太陽光発電です。

結論から言えば止めた方が良いです。

1.モジュールの設置面積が少ないこと。
5kW以上ないと、売電金額が少なくなっていますし、パワコンを替えるメンテナンス費用とかが後からかかり減価償却期間が長くなるだけです。

2.設置方角が不適応。
基本的に南か東面しか設置しません。それ以外の方角は発電効率が悪すぎです。

次に、オール電化です。

オール電化のメリットは昼間不在が多く、お湯を沢山使う家庭に適してます。

東京電力料金を調べましたが、一般電気料金契約ですと、300Kwまでが1Kw26円。300Kw超えると1kw30円という料金体系です。

オール電化にすると、エコキュートを夜作動させないとお得にならない給湯器なので、夜割引プランになります。このプランは、9時から朝の5時までの間は12.5円ですが、昼間の電気料金体系は、230kwまでが32円。230Kwを超えると37円になることが解りました。

電化にすると、同じ電化製品を使った生活でも、使用量区分ごとに6円から7円高くなります。
また、夜プランは230Kw以上使用すると37円になる仕組みで、一般的な家庭が使う電気使用量としては、直ぐに超えてしまう料金区分割りです。
ましてや、IHやエコキュートは電気で動かすので、今の電気使用量にプラスされますよね。

ですから、一般料金と夜プラン料金では1Kwあたり、最大9円の開きがあるので通常の電気代が上がるのは確かです。

質問者の家族構成でのプロパンガス平均料金も少ない方です。お湯を沢山使ってれば水道代も上がりますし、ガス代も4人家族平均ですと8000円くらいにはなります。

いくら夜間電力料金を当てはめて目先が安くなっても、先行投資が必要になりますので現状の家庭環境では、お得にならないですね。

オール電化は壊れるまでの長いスパンで考えないとそんする商品なので、もう少し子供さんが大きくなるまで待たれて見てはどうでしょうか?

家族バラバラでお風呂に入るようになり、ガス代も上がるはずですし、勉強や夜更かしで、夜起きている時間も増えるような生活環境になると思われますので、その時が買い!ですよ。

お得な時間帯に電気を使ってる家庭が得するシステムです!

質問した人からのコメント

2015/9/1 23:04:26

みなさん、迅速なる回答ありがとうございます。

より細かく説明してくれたmasayosiasako様にBAを贈りましたが、
みなさんの意見も参考にさせてもらい決断したいと思います。

今のところオール電化のみの設置を検討しています。

この度は本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2015/9/121:21:57

拝見しておりますと確かにモジュールの設置面積が狭いと思います。

プラスに転じる事もかなり先のお話になるかと思います。
私は設置して5年、当初より利益とかよりも『エコ』重視でやってきましたので
自分としてはかなり満足しております。プラスに転じる目処は一応立っております。

ちなみにメンテナンスに関してですが、システム保証が10年、出力保証30年です。
特に設置してから問題も無く稼動しておりますので修理依頼をした事はございません。

「金額」「エコ重視」「メンテナンス」どこに重点を置くかによって設置するか否か、その価値観は人それぞれ違うと思います。
私個人的にはおすすめです。
ただ、業者によっては相場より高めの金額提示だったりアフターサービスが充実していないところもあります。

事前に「タイナビ」「パネイル」等で複数社の見積を試算してもらった上で検討してみてはいかがでしょうか?実際私もこちらを参考に進めていきました。

http://solarpow.seesaa.net/article/420744807.html

「タイナビ」ですと見積もりに限らず太陽光発電に関する相談にものってくれましたよ。
ご参考になれば良いのですが・・・。

eoj********さん

2015/9/116:39:57

太陽光は南面の一面設置が一番発電効率が良いです。

あなたの場合、東西に分かれてますのでその時点で85%まで発電効率が下がります。
さらに載せれる容量が3kwシステムを下回ることから設置しないほうがよろしいかと。

全然メリットがないわけではないですが、採算年数が長くなると思われます。

エコキュートとIHのみでもよろしいんじゃないでしょうか。太陽光の代わりに電気自動車はいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる