ここから本文です

今9ヶ月の子どものことなのですが 目に白い点ができて近所の眼科に行ったところま...

mim********さん

2015/9/120:25:35

今9ヶ月の子どものことなのですが
目に白い点ができて近所の眼科に行ったところまつげがはいってこうなってるとのことでフルオロメトロンとヒアロンサンの点眼薬を貰い様子をみたのですがおか

しいとおもいちがう眼科に行きしばらく薬で様子をみていたのですが白い点が増えどんどんひろがり角膜まで浸潤してきてるとのことで紹介状をもらい日大板橋病院に今通院しています
そちらの先生の方針で薬をすべて止め(先週から)様子をみたのですがまだどんどんひろがり真ん中の黒目一歩手前です
先週二回通院したのですが大丈夫とのことで薬をやめたのに全然治ってなく
なにか炎症がおきてる?のだろうけどわからないとりあえず通院か入院と言われ上が居るため通院にしたのですがなにかわからないばかりでかなり不安です
黒目にかぶると視力が等言われなのにこのままで大丈夫なのか目が見えなくなってしまわないか不信感ばかりです
ちなみに今日フルオロメトロンとレボフロキサシンを処方されました

ちがう病院にも見せに行こうか迷っています
都内か埼玉あたりで有名な小児眼科はないでしょうか

ちなみにどうすればいいのかこのままでいいのか情けないですが自分でわかりません
皆様の意見が聞きたいです
よろしくお願いします

フルオロメトロン,レボフロキサシン,ヒアロンサン,黒目,点眼薬,ウイルス,はやり目

閲覧数:
2,747
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2015/9/211:11:16

画像を拡大し再度をあげた状態から見て、

「はやり目」と呼ばれる症状で、「アデノウイルス」というウイルスに因る結膜炎ではないかと思います。
ウィルスによって集団発生したりします。

凡その経緯
感染して1週間前後潜伏
発症して1週間後がピーク
ピークから2~3週間で症状が軽減。
しかし、長い期間、再発を繰り返したりすることもあるようです。

治療
抗菌剤や、ステロイド剤を点眼します。
しかし、この病気は有効な点眼薬がないと言われます。

留意点
身辺を清潔に保つことに努めて下さい。
多少治まっても通院を止めないで下さい。
伝染しますから注意しましょう。
人ごみへ出かけない
お母さんは触ることが多いので、手を石鹸で洗って下さい。
赤ちゃんのの体力保持に心掛けて下さい。
眼を擦らせないで下さい。

視力に影響が残ることもありますが、あまり神経質にならずに今の主治医に任せて、根気良く治療を受けて下さい。
転医が良いとは思いません。
お兄ちゃんへ移さないようにして下さい。

画像を拡大し再度をあげた状態から見て、...

質問した人からのコメント

2015/9/3 17:44:35

最近アデノにかかりましたがアデノにかかる前からなんですT_Tとりあえず流行り目ではなくもしかしたらヘルペスかもとのことでまた様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

ちなみに病院も参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2015/9/300:07:43

国分寺駅南口駅前の後藤眼科をお勧めします。
眼医者は診断が人によってずいぶん違います。

良いお医者さんを見つけられると良いですね。

nos********さん

2015/9/120:28:14

虫がいるように見えますね 大学病院を受診したほうがいいでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる