ここから本文です

母型の父(私の祖父にあたる)の遺伝子が1番強いと聞いたことがあるのですがほんと...

yuh********さん

2015/9/122:54:59

母型の父(私の祖父にあたる)の遺伝子が1番強いと聞いたことがあるのですがほんとですか?

また、勉強に遺伝子って少しは関係ありますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2015/9/123:10:17

普通の遺伝子は父母両方から均等に受け継ぐので、どっちのが強いということはありませんが、性染色体上の遺伝子だけは、性染色体が母親(XX)と父親(XY)からランダムにひとつずつ受け継がれ、子がXXだと女、XYだと男になるので、男の子が持つX染色体は常に母親からもらったものであり、したがって、X染色体上の遺伝子によって決まる性質・能力については、男の子の場合、母方の影響が強く出ます。
が、母方の父のが強いという根拠はありません。

勉強と遺伝子の間には、かなり強い関係があると思います。もちろん、勉強ができるかどうかは、生育環境によっても大きく左右されますが、勉強時間の長さ(性格的に勤勉かどうか)、そして同じ時間勉強したとしても知能・理解力・記憶力が優れているかどうかも遺伝的に決まる部分があります。
ですから、「やれば皆できる」というのはウソです。いくらやってもできない子、やればできるができるようになるまで時間がかかる子、やればやるだけできるようになる子、たいしてやってないのにできる子、などいろいろいて、それには遺伝的に決定している部分も大きいと思われます。
ただ、そういう言い方をしてしまうと、社会に夢も希望もなくなってしまうので、大きな声では言う人は少ない、ということだろうと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる