一戸建て解体工事にあたり、建物滅失登記について質問です。この度一戸建ての我が家の解体が決まっており、同じ場所に新築を建てる予定です。その際も建物滅失登記は必要ですか?

一戸建て解体工事にあたり、建物滅失登記について質問です。この度一戸建ての我が家の解体が決まっており、同じ場所に新築を建てる予定です。その際も建物滅失登記は必要ですか? 必要な場合は新しく建てるハウスメーカーに依頼するものですか?それとも自分でするものでしょうか?

新築一戸建て210閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

必要。 新旧建物合算が基準法規定をクリアしないと、確認が通らない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。ハウスメーカーにも確認してみます。

お礼日時:2015/9/3 13:35

その他の回答(2件)

0

滅失登記は必要です。 解体はハウスメーカーの手配ですか? そうであればハウスメーカーにお任せで良いでしょう。 ただ、この辺の説明はハウスメーカーから事前にあるもの・・・ ここで質問されているようでは、その担当者、あまり頼りになりませんね。

0

既存建物を解体し、同じ場所に新しい建物を建築する場合、 確認申請書に既存除去のページが有ります。 新築の確認申請でその除去建物の記載をして置き、 住宅完成後の表示登記・保存登記をする際に、既存建物滅失登記も合わせて行うと良いと思われます。 当然、ハウスメーカーがそれらの登記も土地家屋調査士や司法書士などを紹介してくれると思います。 自分で行うより、「餅屋は餅屋」業者にお任せが楽です。 お金は支払う必要が有りますが。