ここから本文です

危険物乙4の試験に合格して免状の交付申請をしたいのですが、この写真の「手数料を...

アバター

ID非公開さん

2015/9/218:47:51

危険物乙4の試験に合格して免状の交付申請をしたいのですが、この写真の「手数料を現金で送付する場合は、現金書留で一式送付してください。窓口で申請する場合は、現金でも受け付けます。」とは、どういう意味です

か?

無知な私には言葉が難しくてよくわかりません。

もっとわかりやすく説明してください。

補足また、ハガキに「手数料欄」という欄があってそこに収入証紙2800円を貼るようにと書かれているのですが、そんなもの持っていないですし、どこかに貰いに行くのも面倒です。

現金書留,免状,交付申請,危険物乙4,一式,郵便法,手数料

閲覧数:
1,728
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2015/9/219:32:19

手数料を現金で納める場合


「1.2.3.+現金2800円を現金書留専用の封筒に入れ、現金書留で指定された住所に送付する。」
「1.2.3.+現金2800円を指定の窓口に持参する(受付時間中に)」

のどちらかを選べ。というお話です。

ついでに現金書留とは、法令(郵便法)により国内で唯一現金を送付できる手段です。
http://yubin.2-d.jp/y4/30.html

収入証紙は「自治体などに手数料を収める方法のひとつ」程度の理解で十分です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2015/9/218:57:24

無知な人に一から教えるほど労力がかかることは他にはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる