ここから本文です

ホラー映画「遊星からの物体X」について質問です。 結構好きな映画でたまにDVD...

sou********さん

2015/9/219:54:06

ホラー映画「遊星からの物体X」について質問です。

結構好きな映画でたまにDVDで観るのですが、訳のわからない場面があり質問します。

オープニングで、物体Xに襲われたノルウェー人隊員が二人、ヘリで物体Xと同化した犬を追いかける場面があります。

その犬は主人公たちがいるアメリカの南極基地に逃げ込みますが、その直後の場面。

銃(自動小銃?)を持ったノルウェー人の一人が爆弾(手榴弾?)のピンを抜いて後方へ投げてカウントダウンを始め、相棒の一人が雪をかき分けて爆弾を回収しようとしてタイムアウトになり、ヘリごと爆死します。

意味がわからないんです。

相棒を殺すつもりなら持っている銃で撃てばいいわけですし、爆発寸前の爆弾を拾おうとした相棒の行動も不可解です。間に合いそうもなければ逃げると思うのですが。

いろいろ謎のある映画ですが、ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

ノルウェー,爆弾,タイムアウト,相棒,物体X,ヘリコプター操縦士,手榴弾

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

編集あり2015/9/220:43:57

単に逃げる(物体X)犬に手榴弾攻撃を仕掛けようと安全ピンを抜いて投げようとしたら、手がすべって手榴弾が自分達が乗って来たヘリコプター横へ落下。

ヘリコプターには他にも手榴弾が積んでいて近くで爆発したのではヘリコプターも巻き込まれてしまうから必死に落ちた手榴弾を探そうとしていたけど、それはとんだ判断ミスで結局はヘリコプターどころか自分(操縦士)まで命を落とすハメになったってことかと。

人間て、危機的状況が迫っても「致命的な判断ミス」は普通におこすもんだと思いますよ。

そして最悪な方向へ転げ落ちちゃうんです。

それにライフル銃を所持していた男性は、手榴弾を拾えると判断ミスしたヘリコプター操縦士を殺すつもりなんて微塵も思っていなかったと思いますよ。

実際、手榴弾を拾おうとしたヘリコプター操縦士にノルウェー語で何か叫びますし、あの状況からして「間に合わん、逃げろ」みたいな意味の事を言っていると想像しますので。

そして、そのライフル銃を持ったノルウェー人も犬を狙ったけど誤射してアメリカ基地へ弾丸を撃ち込んでしまい、冷静な基地の隊長に部下たちを危険に陥れる危険分子と判断され射殺されてしまうので、必死さで冷静さを欠いた行動を重ねた結果、最悪な方向へ転げ落ちちゃうんですね、せっかく物体Xの襲撃をかわしたノルウェー人、二人とも。

まぁ...前日談たるファーストコンタクトでは、ヘリコプター操縦士は我が国の基地での状況を把握していないって事が判明しますけども...

質問した人からのコメント

2015/9/8 05:48:50

皆様、ご回答ありがとうございます(^ω^)
感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dad********さん

2015/9/221:53:36

手が滑って誤って後方へ投げてしまったのです。
この映画の中でここだけが下手糞なシーンですね。

sam********さん

2015/9/220:04:17

ありゃ、オカカテからこんな処へご出張とは(笑)。

そのシーンは覚えていないのだけど、推察するに、「遠方へ脱出する乗り物」=ヘリを爆破する為に手投げ弾を使用したのではないですかね?勿論、投げた者は健常者で、必死扱いてブツを探した方が憑依されている奴、という展開では?犬と同様に憑依された奴が、ヘリを使って別の基地へ逃げ込まない様に、ヘリを破壊してアメリカ基地へ封じ込めようとした、という話ではないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる