ここから本文です

この一文字目の漢字を教えて下さい こちらの画像は戦前の公文書から同じものを...

gyo********さん

2015/9/220:03:27

この一文字目の漢字を教えて下さい

こちらの画像は戦前の公文書から同じものを指しているらしき単語を抜き出したものですが、一文字目の漢字が何を指すのか判らず困っています。よろしくお願いします。

一文字目,公文書,こしき,漢字,轂,特殊鋼地金,戦前

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2015/9/221:13:39

【轂】コク、こしき
ではないですか。ここまでは先行回答者さんと同じ。

ただ意味は、①こしき。車輪の中央の、軸が通っていて、輻(や)の集まるところ。②くるま。車両。③推轂は人を推選する意。④すべる(総)。しめくくる。輻(や)をひとところに集めるのにたとえていう。

「轂に用いる」特殊鋼地金なのかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/9/2 21:29:05

説明しておりませんでしたがこれは飛行機の部品を作っていた会社に関する資料で、ご説明を聞いてプロペラハブの素材だろうと見当が付きました。ありがとうございます。

goldland826様もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ave********さん

2015/9/221:28:50

goldland826の回答は間違いです。

他の皆さんの御回答を御参考になさって下さい。

2015/9/221:17:54

「轂用特殊鋼地金」とは、車軸の周囲を支える為に用いる金属で、S53Cなどの摩耗に強い特殊な金属を使用します。
決して「徴用」という意味ではありません。
読みと漢字は下の人の文字であっています。下図参照

「轂用特殊鋼地金」とは、車軸の周囲を支える為に用いる金属で、S53Cなどの摩耗に強い特殊な金属を使用します。...

近藤友秀さん

2015/9/220:47:49

「 轂 」ではないでしょうか。音読みで。コク 訓読みで。こしき。くるま。あつめる。しめくくる。おす。

戦争のために特殊鋼地金を轂 (あつめ) たと思います。

徵用 ( ちょうよう ) の意味と似ています。