ここから本文です

延長コードに、1500ワットまで という表示があります。これはどういう意味ですか?...

tam********さん

2015/9/221:25:11

延長コードに、1500ワットまで という表示があります。これはどういう意味ですか?越えたら危険ですか?
キッチンで、レンジとトースターをその延長コードでつないでいて、両方同時に使ったら1

500ワットをこえます。「1500ワットまで」を破ったら、どうなるんですか?ブレーカーが落ちる?もっと危険なことがおきる?料理中は片方しか使わないという選択肢は使えません。違う延長コードに変えるべきでしょうか?
ちなみに、壁にはふたくちコンセントが2つあり、レンジ、トースター、ミキサー、炊飯器、ティファールポット、冷蔵庫を使いたいんですが、どうコンセントにさすのを分けるか悩みました。引越屋のいう通りに冷蔵庫だけでコンセントをひとつ使い(アースがついてるとかなんとか)、残りの家電をもうひとつのふたくちコンセントにさしました。かなり蛸足配線で怖いです。それとも蛸足配線なんて関係ない?
オススメのさしわけかたを教えてください。
炊飯器とレンジとトースターはいっぺんに使うことがあります。

閲覧数:
4,005
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1049さん

2015/9/222:07:35

「延長コードに、1500ワットまで という表示があります。これはどういう意味ですか?越えたら危険ですか?」
☞テーブルタップの許容電流は1500Wまでと表していますが、
許容電流1500Wを超えると、
コードに流せる電流をオーバーし易く、
コード、テーブルタップに負荷がかかり、
熱くなり、発火する危険性があります。

但し、1500Wを超えなくても、
電熱器具を同時に使用しても、
テーブルタップに負荷がかかり、発火する事がありますので、
電熱器具と同時に使用しないで下さい。
※電流を超えれば、
配線ブレーカー(安全ブレーカー)ブレーカーが落ちます。

  • 1049さん

    2015/9/222:09:30

    電熱器具:電子レンジ、オーブントースター、電気ストーブ、
    電気カーペット、ホットプレート 等の
    消費電力の高い、電熱器具 等。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2015/9/308:50:05

>キッチンで、レンジとトースターをその延長コードでつないでいて、両方同時に使ったら1500ワットをこえます。

>「1500ワットまで」を破ったら、どうなるんですか?

>ブレーカーが落ちる?もっと危険なことがおきる?

>料理中は片方しか使わないという選択肢は使えません。

1500W超え使用すると発熱する
線の被覆が熱に耐えられなくなった段階で溶け出す
ショートし火花が散る
最悪は火災になる

>違う延長コードに変えるべきでしょうか?

国内で売ってる延長コードはどれも1500W以下だよ

>ちなみに、壁にはふたくちコンセントが2つあり、レンジ、トースター、ミキサー、炊飯器、ティファールポット、冷蔵庫を使いたいんですが、どうコンセントにさすのを分けるか悩みました。

ついでに言うと壁のコンセントも使用する電力の合計が1500Wまで

どうしても同時に使いたいというなら
契約アンペアを上げる
電気工事をして電気回路・コンセントの増設をするしかない

nnk********さん

2015/9/308:34:36

コンセントワンセットで1500wって制限があります、それに沿った表示です。別回路から電源を取れば使えます、全体の量を超えない範囲ですけどね。

右側に付いてる小さいのは漏電ブレーカーです、左の大きいのは過電流継電器、ちっこいのを順番に落としてどれがどこのコンセントに繋がってるか確認して下さい、一個20Aまでです。

kys********さん

2015/9/221:42:36

延長コードのコードやタップ部分が加熱して発火する場合があります。

his********さん

2015/9/221:38:46

通常のコンセントは1500Wまででそれを越すとブレーカーが落ちます。ですからそれ以上使うべきではありません。