ここから本文です

Fランク大学の学生って自分が馬鹿だって自覚はありますか? 変なプライド持ってて...

yur********さん

2015/9/221:53:32

Fランク大学の学生って自分が馬鹿だって自覚はありますか?
変なプライド持ってて自分は勉強は出来ないが、頭はいい!
みたいな妄想はしてないですよね?

自分の立ち位置をきちんと理解してる人はいるのでしょうか?

閲覧数:
1,322
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2015/9/222:03:09

それは疑わしいですね。
少し前まで、就職難、就職氷河期と言われていましたが、大体大卒の脳力もなくてぢ卒波に扱ってもらおうというのが間違いのもとです。昔なら中卒で就職して工員になったレベルで、高給取りを夢見るのだから就職口がないのは当然。mた、せっかく勉強してきた専門が行かせないとかほざくやつもいるが、どの程度の専門かね?
社会で通用する専門知識はありはしない。講座名だけは○○論とか難しい用語を使っているがその中身がない。大体、大卒では何の資格も取れないので専門学校にまた通うというらしいが、それ自体、大学のレベルがないに等しい。昔は家庭の叙情等いろいろあるがそれを除けば、大学に入れない人が専門学校で技術を身につけ就職するというパターン。だから、今の大卒は昔の中高卒業と変わりない。自覚していればどんな仕事にも取り組めるはずだが・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2015/9/223:55:56

あまり接触したことがないのですが、
上とそんなに差はないと思ってる印象ですね。
けっこう自慢げに話をしてきました。
それは中学生の内容だろと言いたかったですが、
夢を壊してはいけないですからね。

tom********さん

2015/9/223:23:30

うーん、東大出身で頭はいいけど、プライドが高くてコミュニケーション能力がFランク大学出身以下の人がいる。
そいつは大学や企業名、資産で人を判断し性格も悪い。また、有名大学出身某総合○社勤務のマザコン野郎いました。あと、昔、東大出身でディベートが得意で負けず嫌いな人が宗教にはまったんだけど、めちゃめちゃ厄介だったよ。学校の勉強は苦手でも頭の回転が速い人は結構存在するよ。
人を卑下するより、身になる何かを意識して生きていきなよ。

tom********さん

2015/9/222:12:27

そりゃ自覚ありますよ。立ち位置もきちんと理解している人が多いです。

だから実際就職も自分の身の丈に合ったところに行こうとします。

ただそういう風に自覚しつつも悲観的になりすぎず就活し、良い結果を出す人もいますよ。