ここから本文です

シンドラーのリスト ラストについて。 オスカー シンドラーが夫人と共に車に乗り...

luv********さん

2015/9/221:57:22

シンドラーのリスト ラストについて。
オスカー シンドラーが夫人と共に車に乗り込み、シンドラーのユダヤ人達に見送られるシーンなんですが、、、
何度見ても??なので質問させてください。

シンドラーが「もっと救えた」と泣き崩れ、まわりにユダヤ人達が集まって来るところで、ミセス ドレスナーが縦じまの服を拾い上げボタンを外しています。その後、シンドラー夫妻が車に乗り込むのですが、、夫婦で縦じまの上着を着ているのです。(他の質問にもありましたが決してボタンを引きちぎっているようにはみえないのです。)このシーンの前後のシンドラー夫妻の服装が(ネクタイとコート→縦じまの服)変わっているのです。これはどんな意味があるのでしょうか?
逃亡の身になったシンドラーにとって都合のいい事なのでしょうか?

補足一つ確認しました(*^^*)シンドラー夫人が縦じまの服を抱えて歩いていました。
車の運転手も縦じまの服を着ています。
やはり、逃亡するための変装なのかしら?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

縦じまの服は囚人服だよ~

今まで着てた上等の服をユダヤ人にやったから
自分と妻と運転手は、囚人服を着たんだよ~

ナチスの敗北によって
立場が逆転したという描写だよ~

日本でも
現人神だった天皇が屈辱的な写真を
マッカーサーと撮っただろ~
あれと同じだよ~

VAIBS

縦じまの服は囚人服だよ~

今まで着てた上等の服をユダヤ人にやったから...

質問した人からのコメント

2015/9/7 09:59:35

回答有難うございました!そういえば画面右上あたりでモソモソと上着を着替えてる人が3人ほどいました。トラックの運転手たちも着替えてたのでしょうね。立場逆転の描写なんですね。なるほど!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる