ここから本文です

旅行中にパスポートを失くした事ありますか? その後どうなりましたか?

おしえてえふぇっくすさん

2015/9/301:52:34

旅行中にパスポートを失くした事ありますか?

その後どうなりましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YMOAさん

2015/9/310:23:58

ベトナムで友人がパスポートのスリにあいましたが、在ベトナム日本国大使館で戸籍謄本をとりよせしてもら、臨時パスポートを発給してもらっていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cod********さん

2015/9/303:04:16

香港で

長期出張の最終日、帰国のため空港に向かう途中、少し時間があったので現地滞在の後輩とマクドナルドでコーヒーでもということになり、スーツケースの上にブリーフケースを置いてちょっと目を離したすきに持って行かれました。中にはパスポート、エアチケット、サイフ(クレジットカード、日本円で5万円入り)が入っていました。クレジットカードはすぐに止めたのですが8万円ほど使われていましたが、これは保険でカバーできました。
すぐに日本領事館へ電話すると、警察に被害届けを出し、パスポート盗難の証明書を発行してもらい、それを持って領事館へ来るよう指示されました。警察に電話すると30分くらいでマクドナルドに来てくれ、状況を説明した後、警察署で証明書を発行してくれましたが、嘲るような視線をかなり受けながらパスポートは大切にしろと説教されました。
その後、領事館へ行くとかなり待たされた後、領事本人と面談をしました。ここでもパスポートは大切にしろとかなりキツく説教され、ようやく一度限りのパスポートが発行されました。ちなみに写真代と手数料は取られました。後輩からお金を借りて新しくエアチケットを買い、ホテルを予約してやけ酒を飲みました。翌日、空港でチェックインの際、出国手続きの際、手荷物チェックの際、搭乗の際、入国手続きの際、パスポートの提示を求められる全てのケースで憐れむような嘲るような視線を向けられ、パスポートは大切にと言われ、落ち込んだ心に追い打ちをかけられ続けました。特に入国審査では怪しまれた入国者が連れて行かれる小部屋に連れて行かれての審査でした。ガラス張りなので外から丸見えで、普通に入国する人たちから怪訝な表情でチラ見されるのが苦痛でした。
翌日、会社では既に噂が広まっており、同僚からは冷やかされ、上司からは説教され、始末書を書かされ、散々でした。
最後にパスポート再発行の際に窓口の女性職員に『パスポート無くされたんですかぁ〜、大変でしたねェ〜』と大声で言われ、周りの人たちに失笑されて、やっと呪縛から解放されました。
海外へ行かれる際は、パスポートのコピーをとり手荷物とは別のところに保管すると良いです。紛失の際、絶大な効果を発揮します。
また、お金はとても重要です。手荷物やボディーバッグ、ポケットなどに分割しておくべきだと思います。
香港で発行された一度限りのパスポートは額に入れて部屋の目立つところに飾ってあり、海外へ行くときは必ずお参りしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる