ここから本文です

友人が45歳で離婚 10年前の浮気の件で 慰謝料300万円請求されています な...

kei********さん

2015/9/307:19:21

友人が45歳で離婚

10年前の浮気の件で

慰謝料300万円請求されています

なぜすぐに離婚しなかった理由は

子供が小さく 今回 高校生と中学生になったため

嫁が離婚を決意したみたいです

慰謝料払わないといけないのでしょうか?

閲覧数:
5,288
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/307:25:25

夫婦の話し合いだけで決まった事は法的な縛りが無いので慰謝料でも取れない事は多いですよ、養育費もそうですが。。。

不服が有るなら調停にかけて話し合えば良いと思いますよ。

慰謝料や養育費はそこで決めれば良いですし。

浮気が10年前だろうと昨日の事だろうと慰謝料を取れるだけの証拠が有れば取れるし、無ければ自白程度では取れません。

でも慰謝料は払わなくても養育費は子供の為ですから払ってほしいですね。

質問した人からのコメント

2015/9/5 06:58:43

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2015/9/307:26:07

浮気の慰謝料請求は最後に不倫した日(不貞行為があったと認められた日)から3年ですから、すでに時効が成立しています。

doc********さん

編集あり2015/9/308:01:00

不倫にも時効があります。

次の1、2のどちらかが満たされた時点で時効が成立します。(慰謝料請求権が消滅)

1不倫関係があったときから20年間(除斥期間)
2不倫関係があったことと不倫相手を不倫された側が知ってから3年間(消滅時効)

2についてはどの時点から時効の期間のカウントが開始するかですが、不倫慰謝料請求の消滅時効は、「損害及び加害者を知ったとき」から進行します(民法724条)。

よって、相手の顔は知っているが、名前や住所がわからない場合には事実上慰謝料請求が不可能なので、時効期間のカウントは開始しません。

つまり不倫した事実と不倫相手の顔程度は知ってるが名前や住所は知らないという場合は20年、不倫相手の名前や住所も知っている場合は3年を過ぎれば慰謝料請求出来ません。(裁判でも認められない)

上とは別に離婚が成立してから3年過ぎても慰謝料請求権は消滅します。

以上の事は法律に照らし合わせた物ですので、裁判ではなく口頭で払うように言われただけなら拒否するのは本人の自由です。(最悪裁判を起こされた場合に払わなければならなくなるというだけ)

met********さん

2015/9/307:20:44

他人のことなどほっときましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる