ここから本文です

いつも当日急に「突然だけど今日遊べる?」と誘ってくる人って自分都合で勝手だと...

アバター

ID非公開さん

2015/9/313:21:07

いつも当日急に「突然だけど今日遊べる?」と誘ってくる人って自分都合で勝手だと思うのですがどうですか?

その都度、当日いきなりな誘いは無理だけら前もって言ってくれたら助かるよと伝えるのですが。
あまりにも当日急な誘いばかりだと予定がたまたまあいていても断りたくなります。
あちらの気分で振り回されたくないなと。ちなみに男の知人です。

補足相手も私も30代後半で互いに仕事があるので当日急だとけっこう困ります。
その人に対してすごい嫌悪感とかはないのですがいつも突然の誘いなのでこちらを軽く低く見られているのかなと感じて質問してみました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2015/9/314:28:53

私も前もって予定を決めておきたいタイプなので、質問者様のお気持ちお察しします。
断る方も毎回続くと、わりと大きな負担になりますよね。

男の人って仕事ではきちんと予定立てられても、プライベートでは予定を前もってきめたくない、縛られたくないというタイプの方も多いですよね。
おそらく知人の方も悪気は全くなく、ポンッと空いた時間に質問者様のことを思い浮かべて「遊べたらいいな」と、純粋にお誘いしていらっしゃるのだと思います。
まして、質問者様のことを「軽く低く見ている」可能性は少ないかと思いますよ。(質問者様が自分に気があると、知人の方が勝手に考えていない限りは)

突然のお誘いばかりで質問者様が知人の方に嫌悪感を感じるようになったら無理せず徐々にフェードアウトして、今日遊んでやってもいいぞ!という気分になった時だけ遊ぶくらいに考えてお付き合いしていけばよいのではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/9/314:50:15

同じ感性の方いらっしゃったんですね!
    やっぱり自分の予定が狂ったり、仰るようにこちらも断るのも負担になってかえって自分もストレスを感じます。
    だからといって、自分が気乗りしない・本来の当日の予定ではなかったものを急に予定に入れると無理している感じがして楽しく過ごせない気がします。だから断るのですが・・・
    割と相手に気を使える男性は(どんなに忙しくしている人でも)前もって私の予定や都合を聞いたうえで無理のない日を設定してくれますね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/10 02:45:53

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siu********さん

2015/9/314:25:46

私は別に構わないです。
逆に予定が無かったら「よく誘ってくれた♪ちょうど暇だった」とその日の気分が一気に上がりますね(仲が良い友人だった場合)

相手も仕事があるので、今日早く仕事が終わりそうだから
今日は誰かと会いたいなーっていう軽い感じだとは思いますが
会いたいと思って連絡がくるなら嬉しい事だと思います。

tya********さん

2015/9/314:02:02

私なら逆に気楽だけどなぁ。
予定があったりそんな気分じゃなければ断ればいいし。

前もって聞かれたり、いつなら空いてる?って誘われ方だと、あまり行きたくない相手だととてもうっとおしく感じます。

質問者さまも気楽に行ける時は行って、行きたくない時は「ごめんね、予定が入ってるの」と断ればよいと思いますます。

tok********さん

2015/9/313:40:41

自分の都合で返事すれば! 若いうちはそんなに、予定を組んで、計画的に生きてるか??

断り続けて、いずれ友達が一人もいなくなる。 涙

hm8********さん

2015/9/313:37:22

急に時間空いたことで、自分のことを誘ってくれるなんて、私なら嬉しいですよ。
もちろん、都合悪ければ断りますが、○時からならどう?とか、合わせられるなら、なんとか都合つけたいですね。
あなた自身、そのかたは好きではないんじゃないかな?
会いたい人や、興味あるひとなら迷惑じゃないと思うけど?
これは、自分勝手とは違うんじゃないかな?

srk********さん

2015/9/313:26:57

相手の「突然だけど」というのは突然で申し訳ないけれどという意味でしょうから、遊ぶ遊ばないはあなたの気分次第でいいのではないでしょうか。もし相手のことを迷惑と思うのであれば、決めつける前に相手の事をもっと良く知ることが大切ではないでしょうか?相手も突然にしか誘えない理由があるのかもしれませんし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる