ここから本文です

病院の領収証について教えて下さい。

kik********さん

2015/9/315:23:24

病院の領収証について教えて下さい。

こないだ里帰り出産の為に地元に戻り、地元の総合病院に受診しました。
過去質にもあるんですが、診察券の名前を間違えられており、こないだ作りなおしてもらいました。

その際に領収証も訂正してもらうのを忘れ、後日訂正してもらいに行きました。

その時に手書きの修正でいいですか?と言われたのですが、私が区役所に提出する為、作り直して下さいとお願いしました。

そしたら修正は出来るけど全て今日の日付の領収印になりますけど月をまたいでなければいいですよね?と言われました。

初めての出産で里帰りも初めてで、区役所に提出する際にどういった領収証でないとダメなのか分からなかったので、受付の方の勢いに負けてそれしかできないのであればそれでいいですと言ってもらって帰りました。
時間もすごい待たされたので…

でも区のホームページを見ると母子手帳の日付とあってるか確認する為に母子手帳のコピーも提出して下さいとありました。

区役所に電話して、診療明細書(名前は違うのですが)があるので結果的には事なきを得たのですが…

病院側の手違いで診察券を間違えたのにも関わらず、領収証をちゃんと作り直してもらえない理由とはなんですか??

謝罪一つなく、面倒臭そうに対処されたので少し不信感を抱いております。

医療事務?などで分かる方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vip********さん

2015/9/315:28:55

手書き領収書ではなく電子カルテシステムで連動して領収書だすシステムなのではないでしょうか
うちの病院もそうですがその場合、領収書の再発行をするとその日になります
ですから通常は領収書に記入ミス等がある修正する場合は訂正印で対応します
(金額以外)

金額訂正の場合は訂正印が使えませんので再発行ですがこの場合の日付は再発行日となります
不正を防ぐためにガードがかかっているのでしかたありません
ご質問のように場合は日付に訂正印を押して日付修正するようにうちの病院ではなっています

質問した人からのコメント

2015/9/4 13:17:35

詳しく教えていただいてありがとうございました!
大きい病院なので、電子カルテだと思います。
仕方ない対応だったということがわかって良かったです。

「母子手帳 もらい方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poc********さん

2015/9/315:25:51

領収書の日付はその日の日付しか作れないんでは・・・?プログラム的に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる