ここから本文です

質問です。 ちょっと疑問に思った程度の事なのですが、ホルンのF管のシングルホル...

say********さん

2015/9/318:34:12

質問です。
ちょっと疑問に思った程度の事なのですが、ホルンのF管のシングルホルンの音域はどれぐらいなのでしょうか?
私は調子のいい日なら、highF?あの基本の五線譜の中に収まってないやつです。それぐらいで

ます。

どれぐらい高い音、低い音が出るのか疑問に思ったので、どなたか詳しい方教えて下さると嬉しいです(´∀`)

閲覧数:
100
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsm********さん

2015/9/323:31:00

下第一線の「ド」、Fを基準に
上はそこから2オクターブ上のFまで。

下は基準のFから1オクターブ下のFの
さらにその下のHまでと、飛んでその下のFが出せます。

下のB(吹奏楽で言うチューニングBの2オクターブ下)
からその下のF#(G♭)までがFシングルでは出せない音。


B♭管を使うと、F管では出せないそこの音を出せるので
フルダブルを使えば、基準のFから上下に2オクターブ
合計4オクターブ出せる事になり
この4オクターブがホルンの音域と言う事になります。

質問した人からのコメント

2015/9/5 12:59:57

御丁寧な回答ありがとうございます!
そして、とてもわかりやすく教えて下さってありがとうございました(*´ー`*)
全ての音が出るようにこれから徐々に頑張っていきたいと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる