ここから本文です

労災7号様式の書き方について。 現在労災申請中です。手術後、医師の指示により...

che********さん

2015/9/321:23:54

労災7号様式の書き方について。

現在労災申請中です。手術後、医師の指示により装具を購入したので領収書とともに7号様式を病院に提出して記入してもらいました。
受け取ったときはあまり

よく確認していなかったのですが、帰宅してから、記入漏れかな?と思う箇所がありました。
表面下部の「治療に要した費用の額」と様式の裏面です。装具代として請求するときの様式の書き方はここの部分は空欄でも大丈夫でしょうか?裏面はまったくの空欄です。領収書は添付して労基署に提出するつもりですが、7号様式自体には装具の値段はどこにも書かれていない状態です。装具の場合、領収書があれば金額等は記入されてなくても大丈夫なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26,240
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/9/322:33:34

私も装具代金を請求したことがありますが、私は様式7号の(ト)上記以外の療養費(内訳別紙請求書または領収書 枚のとおり)欄に領収書の金額を記入、(チ)療養の給付を受けなかった理由欄に装具代金と記入、20欄にも金額を自分で記入して提出しました。
この欄は医師の証明欄ではないので自分で記入して大丈夫です。
また、(ニ)療養の内訳及び金額(内訳裏面のとおり)欄及び裏面は空欄で大丈夫です。

ところで、医師の証明欄に装具の必要性についての記載がありますか?
もし、記載がないなら追記をお願いするか、記入スペースが無ければ別紙に必要性について記入してもらい添付することをお勧めします。
私は装具の必要性が記入されていなかったので、労基署から後日必要性について記入した物を提出するように通知が来ました。

  • 質問者

    che********さん

    2015/9/323:00:34

    早速の回答ありがとうございました!なるほど、装具の必要性を証明してもらわなければいけないのですね。大変助かりました、ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2015/9/3 23:05:20

具体的な経験からくる回答が大変参考になりました。他の方の回答もとても助かりました。うやむやのまま書類を提出しないで済んでよかったです!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(244,086件)

キャリアコンサルタント/東京都
  • SBヒューマンキャピタル株式会社(ソフトバンクグループ)
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
医師 【06/23 (日)日勤(終日)】時間外外来ドクター 歩合給...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
医師 【在宅診療】駅より徒歩圏内☆通勤便利です!
  • 公益財団法人 健和会 大手町診療所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市小倉北区大手町
ドクターズパートナー
【大阪】医師のキャリアプランナー※未経験歓迎!
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 大阪府大阪市北区梅田
パソナキャリア
【Web未経験可能】【時短可能】医師向けポータルサイトの...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都
クリエイティブ派遣.com
医師 産婦人科, 産科, 婦人科 蕨市立病院
  • 蕨市立病院
  • 正社員
  • 年収1,600万円〜
  • 埼玉県蕨市北町
マイナビDOCTOR
IT×医療医師専用コミュニティサイト開発【スキル・キャリ...
  • メドピア株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都中央区銀座
paiza
[A][P]【高時給】訪問医師の(1)荷物準備(2)送迎ドライバ...
  • 医療法人社団新拓会 四ツ谷ホームクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【医師 常勤求人】一般内科/和歌山県
  • 株式会社エムステージ 大阪支社
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 和歌山県
Dr.転職なび
医師採用・フォローアップ担当(残業月10~20H程度/年休1...
  • 株式会社IDEA
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
DODA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sfa********さん

2015/9/321:38:46

>7号様式自体には装具の値段はどこにも書かれていない状態です。装具の場合、領収書があれば金額等は記入されてなくても大丈夫なのでしょうか?

様式7号は、多くの場合労災指定外病院での療養費申請に使用されるものですが、そのほかにも様々な摘要に使用されるいわばオールマイティな申請書です。
治療用装具も様式7号で申請して間違いありません。
用紙の中に医師の証明欄があるかと思いますが、その内訳の中に空欄があるのがわかりますか?
そこにイレギュラーな項目が記入できるようになっているのです。
たとえば、診断書などを発行した際には「文書料」などと記載されます。
主様の治療用装具もその欄に記載されるべきものと思われます。
領収証だけでは申請できません。
医師による証明が必要なので、お手数ですが、様式7号と領収証を病院に持参して治療用装具の記載を依頼してください。