ここから本文です

労災7号様式の書き方について。 現在労災申請中です。手術後、医師の指示により...

che********さん

2015/9/321:23:54

労災7号様式の書き方について。

現在労災申請中です。手術後、医師の指示により装具を購入したので領収書とともに7号様式を病院に提出して記入してもらいました。
受け取ったときはあまり

よく確認していなかったのですが、帰宅してから、記入漏れかな?と思う箇所がありました。
表面下部の「治療に要した費用の額」と様式の裏面です。装具代として請求するときの様式の書き方はここの部分は空欄でも大丈夫でしょうか?裏面はまったくの空欄です。領収書は添付して労基署に提出するつもりですが、7号様式自体には装具の値段はどこにも書かれていない状態です。装具の場合、領収書があれば金額等は記入されてなくても大丈夫なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/9/322:33:34

私も装具代金を請求したことがありますが、私は様式7号の(ト)上記以外の療養費(内訳別紙請求書または領収書 枚のとおり)欄に領収書の金額を記入、(チ)療養の給付を受けなかった理由欄に装具代金と記入、20欄にも金額を自分で記入して提出しました。
この欄は医師の証明欄ではないので自分で記入して大丈夫です。
また、(ニ)療養の内訳及び金額(内訳裏面のとおり)欄及び裏面は空欄で大丈夫です。

ところで、医師の証明欄に装具の必要性についての記載がありますか?
もし、記載がないなら追記をお願いするか、記入スペースが無ければ別紙に必要性について記入してもらい添付することをお勧めします。
私は装具の必要性が記入されていなかったので、労基署から後日必要性について記入した物を提出するように通知が来ました。

• 質問者

che********さん

2015/9/323:00:34

早速の回答ありがとうございました!なるほど、装具の必要性を証明してもらわなければいけないのですね。大変助かりました、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/3 23:05:20

具体的な経験からくる回答が大変参考になりました。他の方の回答もとても助かりました。うやむやのまま書類を提出しないで済んでよかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sfa********さん

2015/9/321:38:46

>7号様式自体には装具の値段はどこにも書かれていない状態です。装具の場合、領収書があれば金額等は記入されてなくても大丈夫なのでしょうか?

様式7号は、多くの場合労災指定外病院での療養費申請に使用されるものですが、そのほかにも様々な摘要に使用されるいわばオールマイティな申請書です。
治療用装具も様式7号で申請して間違いありません。
用紙の中に医師の証明欄があるかと思いますが、その内訳の中に空欄があるのがわかりますか?
そこにイレギュラーな項目が記入できるようになっているのです。
たとえば、診断書などを発行した際には「文書料」などと記載されます。
主様の治療用装具もその欄に記載されるべきものと思われます。
領収証だけでは申請できません。
医師による証明が必要なので、お手数ですが、様式7号と領収証を病院に持参して治療用装具の記載を依頼してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる