ここから本文です

共済会の遺族年金の質問です。 調べてみましたが、退職年金とか遺族年金とかいろ...

sia********さん

2015/9/322:12:26

共済会の遺族年金の質問です。
調べてみましたが、退職年金とか遺族年金とかいろいろ名前があってよくわかりませんでした。

私の父は昔の電電公社を56で退職して民間会社で数年働き年金を貰っていましたが82才で5年前に亡くなりました。

母の為に姉が年金協会で遺族年金の手続きをした際、共済会も一本化されているからこの手続きで大丈夫といわれたそうです。

ですが父が生前、自分が死んでもこの位は遺族年金で貰えるからと言っていた額より5万近く少ないと母が嘆くので私が電電公社の共済会とかに電話したところ何年だかに一本化された後の分とその前の働いていた分と別になっており前の電電公社の方の遺族年金の手続きはしてないとのことで、手続き後、未払いの分の遺族年金分がまとまって入金されました。

実は義父も1995年に75才で亡くなっており郵便局に勤務しており退職後民間で少し働きました。
ですが最近知った義母の遺族年金が母と同じようにかなり少ないのです(生前に義理の父が貰っていた額の1/3です。

郵政共済会も電電公社共済と同じように、変更とかあって年金協会と郵政共済会の他に手続きが必要だったということはないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2015/9/322:26:05

日本郵政は昔から共済年金で
民営化後もひきつづき共済年金ですよ。
年金に関しては変更されていないはずですよ。
義母は
老齢基礎年金+遺族厚生年金+遺族共済年金を
受給されているのでは。

遺族厚生年金額を確認したい場合
日本年金機構に問い合わせてください。
遺族共済年金は日本郵政共済組合でしょう。
くれぐれも問い合わせ先をお待ちが得られないように。
(日本年金機構に共済年金について問合せされる方が結構います・・・)

• 質問者

sia********さん

2015/9/400:12:37

さっそくの回答ありがとうがざいます。

共済会でも郵政はそのままで手続きはしてあるようなのですが、一応郵政の共済会に確認してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる