ここから本文です

ソファー底の不織布について。 不織布が、カビてしまい(床からの湿気だと思いま...

iku********さん

2015/9/413:29:52

ソファー底の不織布について。
不織布が、カビてしまい(床からの湿気だと思います)、カビを取ろうと色々したのですが、取りきれず、不織布をハサミで切りました。

近くの椅子修理のお店に、不織布の修理を尋ねたら、不織布のみの張り替えはしていないとのこと。
ソファーは、高級品とまでいきませんが、それなりの値段でまだ2年も使っておらず、使い続けたいです。そこのため、見た目は、問題ないのですが、そのまま使っていても、ソファーには問題ないでしょうか?
ソファーに残っている不織布の留めてある辺りや骨組みの木に、ダニのような小さな虫がいるのも気になります。このまま丸出しの状態での使用だと、さらに虫が増えてしまわないかも心配です。ソファーの底を、天日干しにしたり、部屋の湿気、カビ対策は今まで以上にする予定です。

補足素人でできる直し方があれば、教えてください。元々付いてた不織布は、ステイプラーのようなもので細かく留めてあります。ステイプラーは、頑丈で外せません。

不織布,ソファー,カビ,張り替え,湿気,画鋲,ハンマー

閲覧数:
13,108
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riz********さん

2015/9/610:07:12

現役椅子職人です。

「そのまま使っていても、ソファーには問題ないでしょうか?」

そのまま使っても問題はありませんが、椅子内部のゴミが床に落ちるのでお勧めしません。

「素人でできる直し方があれば、教えてください。」

修理手順
①不織布をハサミなどで、きれいに切り取り、内部を掃除機できれいする。
②不織布の代わりになる布(何でも良い)を用意する。
③用意した布を画鋲でとめる。

布をきれいにとめるコツは4隅を最初にとめることです。
写真の椅子の木材はあまり硬くないものですが、
手で画鋲を押すことが出来なかったら、
軽く画鋲さした状態でハンマー等で叩いてください。

ちなみに自分の工場では、不織布のみの張り替えもしますが、
費用など考えると、個人で修理したほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる